Xperia XZ3の性能、Xperia XZ2との動作スピード比較で旧モデルに劣っている事が判明。

国内では11月9日にドコモ、au、ソフトバンクから2018年冬春モデルとして発売されるソニーモバイルのXperia XZ3

今の所、バッテリー持ちがイマイチという評価以外、これといった広範囲で確認されえいる不具合もないようですね。

また、このXperia XZ3と前モデルのXperia XZ2を比べるとデザイン・外観的にはXZ3の方が良いという評価が大半。

一方、パフォーマンス的な違いも気になるところですが、今回、Youtube上にこのXperia XZ3とXperia XZ2のパフォーマンスを比較をした動画が掲載されていました。

左がXZ3、右がXZ2↓

ほとんどの軽めのアプリでは最大で1秒程度ですがXperia XZ3よりもXperia XZ2の方が起動が速い、という結果に。

カメラの起動もほんのワンテンポですがXZ2の方が速い模様。↓

一部のゲームアプリなど、比較的負荷の大きいアプリでもXZ3の方が起動が遅く、ものによってはスピード差が広がっているという感じ。

ちなみにXperia XZ2はAndroid 8.0をデフォルト搭載、XZ3は9.0搭載ですが、この比較で使われているXZ2はすでにAndroid 9.0アプデ済みのもの。

よって、今回の動作スピードのものがOSバージョンの違いによるもの、ということはありえません。

大きな差ではありませんが、それでも新型Xperiaよりも旧モデルのほうが動作が速い、というのはちょっと気になります。

また、ドコモやauの公式サイトからも分かるように、電池持ちではXZ3よりもXZ2の方が圧倒的に良いこともわかっています。

うーん、こう見るとデザイン(あくまでこれは好みですが)とディスプレイではXZ3に軍配が上がると言った感じですが、それ以外の「中身重視」の場合はXZ2を選んだほうが賢いのかもしれませんね。

コメント

  1. かあさは より:

    アイコンをタッチしたタイミングのズレだろ

  2. やつてとも より:

    >デザイン・外観的にはXZ3の方が良い

    XZ2と比べたら、XZ3の方が良いけど、
    他のメーカーと比べると
    「ベゼル分厚くて、野暮ったい」と思ってしまった。

    加えて、重いし、指紋センサーの位置も悪いし。

  3. X より:

    CPUのクロックを下げてバッテリー持ちを良くするためでは?

  4. 無し氏 より:

    自分にはほぼ同時にタッチしてるように見えるがそう見えない人もいるんだね

  5. XperiaからP10lite より:

    前回の記事でXZ3の方がiphoneXsより圧倒的に早かったので、と言うことはXZ2と比べたらiphoneXsは遅いスマホだね。Xrは分からんけど。

  6. 名無し より:

    うーん……
    有機ELと液晶で違うんだし、そこら辺で多少の違いは出るんじゃね?
    どちらにせよこの程度じゃ誤差の範囲だわ。
    それこそ固体的な当たり外れ、プリインのバッググラウンドの数、使用(製造)年数やデフラグ的な意味でのインストール時の環境でも変わってくる。

  7. 名無し より:

    ソニー的には誤差の範囲で片づけるだろうがな

  8. 名無し より:

    単純に解像度がXZ3の方が高いから動作速度は遅くなって当然では?