Pixel 3/3 XLで”また”不具合、今度はスピーカーの音割れ、歪みの大量報告

Googleの最新スマホ、Pixel 3およびPixel 3 XL

国内でもドコモ、au、SIMフリー版が11月1日から発売予定で、Xperia XZ3やGalaxy Note 9といったフラッグシップに並ぶ注目機種といった感じですね。

一方、このPixel 3シリーズは先行発売されている海外では不具合の報告が増えており、先日もメモリー周りのバグが疑われるバックグランドアプリ落ちの問題についてお伝えしましたばかり。

しかし、このPixel 3シリーズで「また」別の不具合が問題となっているようです。

今回のトラブルはスピーカー周りのもので、具体的には下部スピーカーから出る音が割れる・歪むといった問題。

RedditやTwitter上を中心に多数の報告が挙がっているようです。

この症状、どうやら一定の周波数帯域を含む音声を再生すると顕著に分かるようで、こちらこちらのYoutube動画でチェックすると分かりやすいとのこと。

特に音量の小さい状態で発生するケースが多いようで、Reddit上にはこの不具合についての複数のスレッドが立っている状態(1,2,3,4,5)。

症状はTwitterなどの通知や音楽、動画の音声など、メディアを問わず発生するようなので、すくなくとも音源側の問題ではなさそう。

また、スピーカー部分を強めに押すと一時的に症状が収まる、といった報告もあるので、製造上のハード的な欠陥の疑いもあります。

ちなみにこの不具合との関係性は不明ですが、Pixel 3/3 XLでは上下のフロントスピーカーの音量のバランスがおかしく、下部スピーカーからの音だけが極端に小さいという不満の声も多数みられます。

何れにせよ、現在この問題を記事にしているAndroid PoliceがGoogle側に問い合わせをしているようなので、何らかのアップデートがあり次第、この記事も更新します。