次期Xperia XZ4の新デザインは「ベゼルレス版Xperia X Performance」のように、スクリーンは18:9より”縦長”に(噂)

Xperia XZ3の後継機として2019年前半にリリースされると見られている次期Xperia、Xperia XZ4。

SDM855 (SDM8150)を搭載しXperia初の5G通信対応モデルになると言われているこの新型Xperiaですが、今回、このXZ4の外観および一部スペックについて興味深い新情報がリークされていました。

これはXperiBlog上のコメント欄に中国サイトをソースとした情報として投稿されていたもの。

内容を要約・要訳すると:

タイのサプライヤーからの情報によると、次期Xperia(XZ4)のデザイン(外観)はXperia X Performanceのようになる。ただ、ベゼルはかなり狭く、iPhone X/Xs並になる。

また、以前から伝えられている通り(2019年Xperiaフラッグシップ?)すべてがデュアルカメラ、指紋センサー側面搭載、OLEDディスプレイ、画面アスペクト比18:9以上の縦長となる。

この”中国サイト”がどういったサイトなのかが不明ですが、文章の感じだとWeibo上への投稿のようにも見えます。

そういえば、すでに”ほぼ公式”レンダリング画像がリークされているXperia XA3のデザインも見方によってはXperia X Performanceのように見えなくはないような気がします。

というか指紋認証を端末側面に搭載したXperiaは程度の差こそあれ、ある程度似たデザインになる部分も大きい気がします。

ちなみに以下はXperia X Performanceの画像。

同機種はリリース時期やスペックが中途半端でバッテリー持ちや発熱といった問題が多く、お世辞にも評判の良い機種とは言えませんでした。
が、こうやって改めて見るとデザインはそんなに悪くないような・・・

特に背面のシンプルな加工は個人的には結構アリなのような気もします。

さらにこれでスクリーン部分を縦に伸ばして上下ベゼルがiPhone Xs並に細くなればかなり洗練された良いデザインになる可能性も。

まあ、噂レベルの情報ではありますが、次世代Xperiaがちょっと楽しみになる情報ですね。

コメント

  1. 774 より:

    少なくともランチパックよりは断然デザインはいいと思うんだけど、そう思うのは自分だけなんだろうか