Xperia XZ3 vs iPhone Xs Maxの比較、ディスプレイ・クオリティではXZ3に軍配か

ソニーモバイルの最新モデル、Xperia XZ3とアップルのiPhone Xs Max。

いずれもドコモ、au、ソフトバンクの秋冬・冬春モデルとしてリリースされる(されている)モデルで、どちらも今秋の主力機種であることは間違いないでしょう。

そんなXperia XZ3iPhone Xs Maxの興味深い比較動画がYoutube上に掲載されていました。

この動画、本来の目的はアプリの起動速度やスピーカー、カメラなどのパフォーマンスを比較することが目的のもの。

動作についてはほぼ互角といった感じで特筆すべき点は殆どないのですが、個人的に目についたのはディスプレイ画質の差。

iPhone贔屓で言えばXperia XZ3は全体に輝度が低めでiPhone Xs Maxの方が画面が明るいとも言えます。

ただ、フェアにみてiPhone Xs Maxは画面全体が白飛び気味で画像全体の鮮明さではXperia XZ3の方が総合的には”キレイ”ではないでしょうか。

少なくともブラインドテストをしたら8割方のユーザーは左(つまりXZ3)を選ぶのではないでしょうか。

Xperia XZ3のディスプレイは発表直後に自社調べでiPhone XsやHuawei P20、Galaxy S9などを圧倒、という評価がありましたが、この時点ではiPhone Xs Maxは未発表でした。

しかし、今回の比較からこのXperia XZ3のディスプレイクオリティーは控えめに言ってもiPhone Xs Maxに全く引けを取らないレベル。

それにしてもこのXZ3、OLED初搭載でこれだけのクオリティを出すというのは素直にソニーモバイルを評価したいところ。

今回のXperia XZ3、ディスプレイに関しては今秋冬モデルトップクラスというのは間違いないのではないでしょうか。

コメント

  1. さま より:

    カメラがどちらを基準に露出を合わせてるかとダイナミック画質寄りの違いでしかない

  2. Xperia~P10Lite~S7edge より:

    『動作についてはほぼ互角といった感じで。。。』

    互角?圧倒的にSONYが勝ったと思うけど。

  3. aaa より:

    >動作についてはほぼ互角といった感じで特筆すべき点は殆どないのですが

    いやいや、ベンチマークの結果では相当な差があるのに、動作がほぼ互角って特筆すべき点でしょ。

  4. 名無しさん より:

    xperiaはギンギンに彩度をキツくしてるだけでしょ
    sonyの画作りは派手にする事ばかり考えてて、自然な発色というものが一切ない

  5. 名無し より:

    動画見たら互角どころかXperiaのがアプリの起動早いじゃん
    何でそこスルーしてんの

  6. ぽっぽ より:

    iphoneは数年先には、マイクロLED液晶を搭載してくるでしょうね!