知らなかった!? スマホのバッテリーの膨張は「仕様」で危険はない

スマートフォンの宿命、バッテリーの劣化。

これに伴い電池パックが膨れる、というバッテリー膨張を経験したことがあるかたも多いのではないでしょうか。

私はスマートフォンでの経験はありませんが(気づいていないだけかもしれませんが)、他の家電では何度か経験したことがあります。

数年前にXperia Z3やZ3 Compactなど(その他の機種でも報告があったように思います)でバッテリー膨張が原因でバックパネルが浮いてくる、という現象が多数報告され一時問題となったことがあります。

このバッテリー膨張、「危険!」「すぐに電池パック交換すべき」というのが一般的な認識で、同様の内容の記事がネット上にも多数あふれています。

しかし今回、このスマートフォンのバッテリーの膨張自体は仕様であり、特に危険ではない、という事実が明らかになりました。

これ、Twitter上のユーザーさんが最初に紹介したもので、私も「危険」と思っていたうちの一人。

確かにドコモ、au、ソフトバンクの公式サイトを見てみても:

ドコモ↓

au↓

ソフトバンク↓

3キャリア全てが同じような説明で、要は、スマホのバッテリーが劣化とともに膨張するのは仕様であり、それ自体に危険はない、という認識。

うーん、これは知らなかった。
というかバッテリーが劣化により膨張することは知っていましたが、それがある程度許容されること、ということは知りませんでした。

ただ、膨張自体に危険はなくても、極度に劣化したバッテリーは危険な場合もあるようで、そういった意味で膨張はバッテリー劣化のインジケーターとなりえるということはあると思います。

また、先述のXperia Z3シリーズのようにバッテリー膨張によりボディーが変形、その結果、圧迫された他の部位が故障するというケースはiPhoneなどでも度々報告があり、これはやはり間接的な電池パック膨張のリスクだと思います。

さらに膨張したバッテリーが他の部位に圧迫されて破損し爆発や発火という可能性もあると思われます。

よって、膨張したバッテリーそのものに危険性はなくとも、やはり間接的なリスクを考慮して早めに交換・修理をしたほうが無難そうです。

コメント

  1. 蜜柑 より:

    >さらに膨張したバッテリーが他の部位に圧迫されて
    >破損し爆発や発火という可能性もあると思われます。

    結局オチは危険って話じゃねえかよ。
    それ以前にパネルが圧迫されて浮き上がるから
    パネル破損や筐体破損の原因になって危険だよ。