次期Xperia XZ4″も”microSD廃止か、替わりに2019年フラッグシップXperiaは128GBストレージがデフォルト搭載との情報

ソニーモバイルのXperia XZ3に次ぐ次期Xperia、Xperia XZ4

機種名についてはまだ仮称ではありますが、新デザインが採用され、指紋認証センサーは側面に”復帰”、デュアルカメラでディスプレイは21:9のOLEDになるというのが今の所の「噂レベル」のスペック情報

そんなか、この”Xperia XZ4”を含む2019年版の新型Xperiaフラッグシップの仕様について新たな情報が出てきました。

これは5ちゃんねる上に投稿されていたもので、出処はWeiboからのものだと思います。

内容としては:

Good news: 2019年版フラッグシップXperia (XZ4)のストレージは128GBになる

Bad news : 2019年版フラッグシップXperiaの全モデルあるいは一部モデルはmicroSDカードスロットが廃止される

ソーシャルメディア上の個人投稿なので、現時点では信憑性は低い情報として見ておいたほうが良いとは思いますが、それでもちょっと気になります。

ご存知のように、Xperiaシリーズのストレージ容量はフラグシップでもかなり小さめで、最新のXperia XZ3ですら64GB。

一方、大半のメジャーメーカーでは128GBや256GBはもちろん、512GBですら最上位機種としては一般的になりつつあります。

そのため、Xperiaシリーズ(特にハイエンド)モデルのストレージ容量に関しては以前より増量を期待する声が少なくありません。

そういった意味で、今回のストレージ増量情報自体は事実ならば朗報ですが、それと同時にmicroSDカード非対応になる、というと意見が分かれそうですね。

microSDカード非対応、と言えば先日正式発表され、キャリアからも(少なくともソフトバンクは確実)冬春モデルとしてリリースされることがほぼ確実なAQUOS Zeroですが、Xperiaもこの動きに追随する、ということでしょうか。

ただ、今回のAQUOS ZeroでのmicroSDスロット非搭載は「軽さ」に重点を置いた機種だからであって、今後のフラッグシップAQUOSモデル(例えばAQUOS R3とか)でも同様にmicroSD非対応となるとは限らないように思えます。

一方でNexus/Pixelに始まったmicroSDカードスロット非搭載の流れはジワジワではありますが、他メーカーにも広がっているという印象。

128GBのストレージがあれば確かに大半のユーザーにはローカルストレージだけで十分というきもします。
また、Android機種ではmicroSDカード周りのトラブル、混乱が起きやすいのも事実で、ローカルメモリが十分ならばmicroSDはないに越したことはない、という意見には個人的には賛成です。

追記:
あまり参考にならないかもしれませんが、ちょっと詳しい知人に聞いたところ「ソニーは microSD売りたいからそれはないんじゃない?」という見方も。

他にmicroSDメーカーでスマホも作っているメーカーと言えばサムスンですが、そう言えば同社もGalaxy S6時代に一度microSDサポートを廃止しましたが、S7で復活。その後、microSDカードスロットを廃止するといった情報は噂にすらでてきませんね。

コメント

  1. 大反対 より:

    マイクロSDで512ギガとか出始めてるのに今更辞められても困るんだけど。イヤホンジャックといい何で悪いところばかり真似するんだろう。

  2. 名無し より:

    こればかりは流石に・・・

  3. 774 より:

    MicroSDに音楽や動画を入れてるからこれは困る
    イヤホンジャックやSDスロット廃止するなら、Xperiaじゃなくてもいいし、そもそもAndroidじゃなくてもいい
    とことん悪いところを真似てさらに業績悪化という言い訳でスマホから撤退するつもりだろうか?

  4. 名無し より:

    XZ2premiumで背面の指紋認証が使いやすいことにせっかく気づけたのに戻るのか
    まあXZ2premiumはカメラが大きすぎて位置が低すぎるけどね

  5. ばーな より:

    もう、なんで?
    マイクロSDがあるからアンドロイド使ってるのに!無くしたらiPhotoですよ。少ない容量のアンドロイドに大容量のマイクロSDを入れるのは当たり前じゃない。

  6. ksracing より:

    Androidを使う理由の一つがmicroSDカードによる外部ストレージ拡張なのに、廃止されたらAndroidを使う理由がなくなります…
    iPhoneにはない特長の一つなのに…

  7. 名無し より:

    機種変のときSDが使えなくなるとめんどくさいんだけどな

  8. 困る派 より:

    128GBしかないのにmicroSD無くしてどうすんのかな……???
    Androidのいいところはもうキーボードの進む戻る矢印しかなくなるのかな??

  9.   より:

    ヘッドホンジャックない、SDカードないで、iPhoneとまともに戦えると思ってるのか?

  10. ぴーちゃん より:

    今XPERIA持ちだが、iPhoneと住みわけられている理由を理解していないのか?
    安売りでやるつもりならいざ知らず、同じ仕様ならばiPhoneの魅力に勝てるはずもない。

  11. 78787 より:

    すでに設計はほぼ出来上がっているだろうから、逆戻りは出来ないだろうが、外部とのファイルの連携を迅速・確実・容易の三拍子揃ってあらゆる環境で可能にする(マイクロ)SDの長所を求めるユーザーは多い。
    i-phoneは不便。その決定的短所を導入してどうする?
    SONYには頑張って欲しいのに…。

  12. もののけ より:

    イヤホンジャックとSDカードスロットを搭載し続けるスマホは周回遅れですよね!信者さん!アンチさん!
    ノッチがない?何年前のスマホですか!?

  13. 匿名性 より:

    iPhoneは基本iTunesで音楽管理させられるから内蔵ストレージで問題ないんであって
    AndroidなXPERIAはそんな縛りがないんだから、
    買い換えや修理の際にSD入れ替えだけでサクッとライブラリ引っ越せる利便性を奪わないでくれ

  14. Y.S より:

    イヤホンジャックといい
    アスペクト比16:9といい
    どんどんユーザーが求めてる所を辞めていくならアンドロイド持つ意味ないです。

    パソコンとの連携を求めてる自分にとってはSDは必要。

    巣見分けしててあえてAndroidを使ってる人達のことを考えて開発してほしい。

    iPhoneは売れてるけど、キャリアにはiPhone導入時に販売ノルマが課されたからAndroidをお勧めできなくなってる事がエクスペリアの売れ行きを悪くしたと感じてる。

    その残りの人達を敵に回すと
    エクスペリアにメリット無くなるから
    撤退の二文字だと思う。

    エクスペリア大好きでスマホとタブレット2台使ってるけど
    中古買い占めるしかなくなるなぁ

  15. エイト より:

    せっかくの、MicroSDをなくさないで欲しい

    今、携帯が高くなってるMicroSD入れることによって押さえることが出来るのに

  16. aaa より:

    いつもの他メーカーなら文句言わないけど、ソニーがやったら徹底的に叩くパターンですね。
    イヤホンジャックの件といい、今回の件も仮にXperiaが搭載していたとしても、お前ら非搭載の方を選ぶじゃん。

  17. 名無しのごんべい より:

    イヤホンジャックも無くしてさらにMicroSDまでなくしたらもうXperiaは買いません。
    今までZ5とXZ1と買って使っているが、Xperiaは使いやすいしいいと思ってるのに、本当にナクスナラMicroSDのあるスマホに変えますわ(;・∀・)

  18. ななし より:

    SIMも仮想化と、やはり物理的な外部媒体は故障やトラブルだけでなく、コストダウンに貢献できるだけに、最もらしい名目があれば止めてしまいたいんだろうなあ、とは思うが、ソニーはそもそも今のタイプの(シリコンオーディオ系)ウォークマンを出した際、かなり最近までSDカード『非』搭載だったのがここにきて『搭載』したり、やけに自社ブランドのSDカード出したりしているので、この話題に関してはかなり『眉唾』だと思うんですがね。
    少なくともソニーがAndroidから『音楽系』機能を排除しないかぎりは、しばらくはこのままでしょう。

    • 匿名性 より:

      >ソニーがAndroidから『音楽系』機能を排除しないかぎりは、しばらくはこのままでしょう。

      内蔵ノイキャンっつーデカい音楽系のウリ投げ捨てたのが今のソニーだからなぁ
      ノイキャンみたいに一度使ってみないとピンとこないものこそお試しでスマホに内蔵されてんのは大事だろに

  19. むっきー より:

    SDカード廃止とか糞過ぎんだろ
    けど背面指紋認証とか言う糞をとっとと廃止して良かったわ

  20. ジャクソン より:

    イヤホンのチームも絶賛普通のイヤホン新発売で売り出そうとしてるのに学生が音楽を聴くデバイスとして筆頭候補のスマホからイヤホンジャック無くしちゃったからなぁ。ギリギリでイヤホンの部門がtypeC接続のイヤホンひとつ出せたけど会社の中で規格が違うとか大分迷惑かけたんじゃないだろうか。

  21. なぅ より:

    ソニーモバイルが同じ会社の他の部門の儲けなんて考えてるわけないから無くしてきそうですね。イヤホンジャック無くしてミュージック部門の販売員に迷惑をかけ今度はSDとかのメモリ部門にまで迷惑をかけるとかほんとなに考えてるんでしょう。むしろ新発売のSONY128ギガマイクロSDとtype-C接続イヤホンを購入者には無償プレゼント(最初から本体代金に込み)位やってでも他部門に媚うってかないといけない場面なのに。

  22. rっh より:

    SDカードで容量増やせるのがAndroidのいいとこじゃん。128gbで十分とかの問題じゃねぇ。なくすとか何考えてんだよ。

  23. あずりる より:

    信ぴょう性不明なのに叩かれてて草

  24. 名無し より:

    ペリア厨が大量に沸いてて草生えたwww
    そもそも此処は噂程度の情報を載せるサイトだし、まだ確定事項ってワケじゃないのに騒ぎすぎだろ

    • 通りすがり より:

      もしそうなったら叩くって話だろ。
      仮定であっても叩かれるのが嫌とか、お前のほうがペリア信者じゃないか。

      • 名無し より:

        態々噛み付いてくれて有難うございます
        だが叩かれるのが嫌とは一言も言ってないんだけどね、尤も俺はファーウェイだし

  25. 差別化しないと売れないと思うので、是非ともmicrosdは残してほしいですね。

  26. ピュン丸 より:

    Xperiaをハイレゾプレイヤーとして使ってる者にとって容量の大きい音楽ファイルを本体に貯めていくことしかできなくなり、将来的には削除しなければならないとか止めて欲しいんですが
    ドンドン個性が無くなって、こんなんXPERIAって呼べるの?

  27. 名無しさん より:

    「ハイスペックスマートフォンのシンボルでありデザイン的にクール」なノッチディスプレイを搭載しない
    SDカードスロットを残している
    シングルカメラ
    小さすぎる内部メモリ

    屁屎蔓のマイナス要因である時代遅れの要素は大きな所でもこれだけある
    このうち二つが解消されるんだからむしろ称賛すべき

  28. ジャンクフード より:

    とりあえず、ソニーとして1曲150メガとかざらにあるハイレゾ推してるのに128ギガ程度でSDカードスロット辞めて足引っ張ったらイヤホンの時の比じゃないくらい内部で叩かれるんじゃないかな。(それでもやりそうなのがSONYモバイルの孤立具合だけども)このサイトは炎上対策にソニーの他部門でも良いから直接ネットで意見送れるところを記事に載せといたらそちらに炎上メッセージ送られてスッキリ出来るんじゃないかな‼

  29. SONY より:

    マイクロSDは何度か壊れて中のDATAが全部飛んだ事があるから無くしても良いかなと思うけど、128GBでは少ないからどうせなら512GBまで増やして廃止してもらいたい。
    あと皆何GBのマイクロSD使ってるのかな?64GB以上になってくると高くて手が出せないから実際元々が64GB+マイクロSDスロットよりも128GBストレージがあるだけでも結構有難いんだが。

    それに機種変の時にマイクロSDを使ってDATA渡すなんてのは時代遅れだよ。てか面倒くさい。

    外部ストレージとしてマイクロSDはあると有難いかもだけど、DATAが良くぶっ飛ぶし速度も遅くなるし互換性が悪い場合もあるから、内部ストレージ増やしてもらった方が絶対的に使いやすくなるよ。その変わり機種代が高くなるなら外部ストレージのままで良いけど。