Xperia XZ2 Premiumのカメラ評価、iPhone Xs/Xs Maxに勝利、”未公表”のDXOMark評価でMate 20 Proがダントツトップに

ソニーの既存最新フラッグシップモデル、Xperia XZ2 Premium。

おそらく今までで一番不人気なプレミアムXperiaだとは思われますが、Xperia初のデュアルカメラ搭載機種ということでその実力は非常に気になるところ。

そんななか、今回、このXZ2 Premiumを含む複数の未発表・未発売スマートフォンのDXOの未掲載カメラ評価がリークされていました。

Pixel 3やMate 20 Pro、OnePlus 6Tなど未発表機種が多数含まれており、かなり怪しい情報であることは確か。

ただ、昨年のPixel 2シリーズやファーウェイのP20シリーズ、HTC 12+など、未発売機種でも正式発表と同時にDXOMark上にカメラ評価が掲載されるという前例は何度もあったので、DXO側がすでに実機を手に入れて検証を開始しているという可能性は十分にあると思います。

ここではあくまで本物として話をすすめると、まず、トップは116ポイントの10月16日に発表されるMate 20 Proで他の機種を大きく引き離しています。

Mate 20もPixel 3と同点3位なので、これでカメラ評価トップ5のうち3モデルがHuaweiスマホがしめることに。

また、ソニーモバイルのXperia XZ2 Premiumが105ポイントと5位に入賞。

ここ最近のDXOMarkにおけるXperiaのカメラ評価はかなり低めでXperia XZ Premiumの83ポイントという屈辱的な評価を最後にXZ1でもXZ2でも評価すらされない状態でしたが、今回のXZ2 Premiumではある程度名誉挽回、といった感じでしょうか。

となると、気になるのはドコモ/au/ソフトバンクの冬春モデルとしてリリースのXperia XZ3の評価。

デュアルカメラのXZ2 Premiumとまでは行かずとも、せめて10位以内には入って欲しいですね。

なお、最新iPhoneのiPhone XsおよびiPhone Xs Maxはいずれも104ポイントと前モデルのiPhone Xからは大幅に評価が挙がっていますがHuawei Mate 20やPixel 3には一歩届かずのようですね。

コメント

  1. より:

    honor v20て(爆笑)

  2. まっくす より:

    iPhone XS Max、
    総合105点で発表されてます。

    このリークはガセネタみたいですね

  3. 和紙製のパンツ より:

    iPhone XS MaxがDxomarkで105点を獲得し、嘘が確定しました(´・ω・`)