Xperia XZ3のカメラ評価、Galaxy Note 9と互角、野外撮影では他機種を圧倒

ソニーモバイルの最新Xperia、Xperia XZ3

国内ではドコモ版SO-01Lが10月後半にリリースとの噂がありますが、まだハッキリとしてた発売時期は不明。

そんな中、phoneArenaがこのXperia XZ3とGalaxy Note 9、iPhone X、Pixel 2 XLのカメラ比較を掲載していました。

Xperia XZ3↓

Galaxy Note 9↓

Pixel 2 XL↓

iPhone X↓

これは複数のシーンでの比較のごく一部ですが、自分で比較したい方は元記事を見ることをおすすめします。

合計12のシチュエーションで撮影された画像、ここではphoneArenaによる採点結果だけをお伝えすると、以下のような結果に。

総合得点ではXperia XZ3は2位とGalaxy Note 9に0.5ポイント及ばず

ただ、この比較では#1~#6までが明所・屋外撮影で#7~#10までが夜間・暗所、#11~#12がセルフィー撮影となっています。

そしてご覧のように屋外撮影では大半のシュチュエーションでXperia XZ3がトップになっていますが、夜間撮影で相対的なスコアを下げているのが分かります。

つまり、このXperia XZ3は日中の明るい場所での野外撮影は得意、ただ夜間や暗い室内での撮影ではGalaxy Note 9には劣る、ということになります。

これ、個人的にはXperia XZ3がシングルカメラで善戦した、という印象を受けます。

しかも、phoneArenaは一部ではアンチXperia、iPhone贔屓とも言われており、先日のバッテリー評価でXZ3はライバル機種や他のXperiaと比べて最低レベルの電池持ち、という結果もだしています。

よって、今回のカメラ性能比較も少なくとも意図的にXZ3に有利になるような評価はしていないと思われます。

Xperia XZ3とGalaxy Note 9、両モデルともドコモとauの秋冬モデルとしてリリースされることは非公式ながら確定していますが、この感じなら少なくともカメラ性能では両者互角、と言ってもよいのではないでしょうか。

ちなみに最下位はダントツでiPhone Xですが、できればiPhone XsやXs Maxとの比較を見たかったところ。が、おそらくそれはタイミング的に難しかったのでしょう。

コメント

  1. anonymous より:

    最近のスマホは明るいところでならある程度綺麗に撮れる。
    問題は暗いところ。フラッシュに頼らずどれだけ雰囲気を残せて綺麗に撮れるか。
    光学手振れ補正のない端末は厳しいだろうね。

  2. K.T より:

    XperiaはZ3あたりから光学手ブレ補正なしでも綺麗な夜景が撮影できるように開発はされている。だが個人的に光学手ぶれ補正があってほしい。

    しかし、長年SONYがXperiaに光学手ブレ補正を搭載しないのは何らかの意図があるように感じる。SONYのプライドなのだろうか。

    限りあるセンサーサイズの中で高画質を保ちながら画素サイズを上げたカメラと光量を補うカメラのダブルレンズで今後のXperiaの成長に期待したい。

    iPhoneのISO感度の低さ、画像の処理の美しさはXperiaにも再現どころか超えられる可能性はあると信じている。