Xperia XZ3のバッテリー持ち、Xperia史上「最悪」レベルとの評価-phoneArena

ドコモ (SO-01L)、au (SOV39)、ソフトバンク (801SO)の2018-2019年冬春モデルとしてリリースされるXperia XZ3

この新型Xperiaについては先日、GSMArenaによるリビューにおいてバッテリー持ちがXperiaの無印フラッグシップ史上最長、という件をお伝えしました

ところが、今回phoneArenaが行ったバッテリー持ち比較評価はこのXperia XZ3のバッテリー持ちが真逆のXperia史上最低レベルであることが明らかになりました。

Xperia XZ3の電池持ちは6時間5分。

ご覧のようにXperia XZ2やXZ2 Premiumといった同じSDM845搭載の前モデルやライバル機種に大きく劣っています。

また、バッテリー持ちの悪さで悪評高かったSnapdragon 810搭載のXperia Z5やZ4 (Z3+)よりもさらに短い駆動時間となっており、過去のXperiaフラッグシップの中でも初代Xperia Zに次ぐ電池持ちの悪さ、という評価になっています。

バッテリー持ち評価を広範囲の機種で行っている有名どころと言えば、GSMArenaとphoneArenaが有名で、過去にも両サイトの間で電池持ち評価が異なることは度々ありました。

が、ここまで結果が正反対になることは私の知っている限りありませんでした。

どちらかが計測方法で何らかの問題があり間違っているのか、それとも使用環境によって両極端な結果がでる、つまり両方ともある意味正確なのかは分かりませんが、現時点ではどちらも鵜呑みにしないほうが無難そう。

こういった時は、なんだかんだ言って一般ユーザーからの人柱報告が一番信頼できるような気がするので、心配な方は正式リリース後のユーザーからの口コミ評価を待ったほうが良いかもしれません。

ソース

コメント

  1. XperiaからP10Lite より:

    前回もそうですけど、これでphonearenaがどれだけアンチSONYなのか明らかに成りました。

    • つな より:

      それでもIFAの中でも一番優れているスマートフォンとしてベタ惚れしてたのがPhone アリーナなんですよ。だからますます不思議です。

      • XperiaからP10Lite より:

        通称「iPhoneArena」と呼ばれているサイト。これがすべてもの語っているかと(笑)

  2. トーマス より:

    う~んこんなにも差が出ると何がなんだか…
    有機ELを搭載しているなら液晶よりも消費電力が落ちるはずだし、バッテリー容量もわずかに増えてたはず。バッテリー消費の速さは何が原因なんでしょうか。

    • 名無し より:

      そりゃ国産スマホなんて大量のプリインアプリと要らん機能のてんこ盛りだからな
      せっかくの有機EL&バッテリー増量も宝の持ち腐れだわ

  3. はてな より:

    極端すぎるだろwww
    ここまで極端だと、どちらかがおかしい

  4. toire より:

    これ、設定を最も電池消費の大きい状態にして計ったんじゃないだろうか?

  5. 名無しさん より:

    なんか新型機を出すたびに毎回「最低」を更新してる気がする

  6. 名無し より:

    phonearenaのアップロードしたiPhoneXとXZ3の比較動画になぜ低評価が多いか
    コメント欄にこのiPhone信者めといった内容の英語のコメントが散見されるか
    そこら辺を加味した方がいい ここはそういうのが期待できるようなサイトではないけど