Xperia XZ3s? XZ3のアップグレード版、スナドラ855+5G通信対応で来年1~2月にリリースかも

国内キャリアからも2018年秋冬モデル/冬春モデルとしてリリースされる新型Xperia、Xperia XZ3

今の所の噂ではドコモ版のXperia XZ3 SO-01Lは何らかのスペシャルな仕様・機能を搭載して11月に発売との情報ですが、まだ確実な情報は皆無。

にもかかわらず、このXperia XZ3の次期モデルに該当すると思われるXperiaについての興味深い情報がでてきました。

これによると、Xperia XZ3のアップグレード版(XZ3 Pro? XZ3A?)が2019年の1月~2月の間にリリースされるとのこと。また、この次期XperiaはSnapdragon 855搭載でXperia初の5G通信対応機種になる、とのことです。

これはXperiaBlogのコメント欄に投稿されていたものでおそらくフィリピンのIT系掲示板からのスクリーンショットだと思われます。

真偽の確認のしようのない情報ですが、気になる噂ではあります。

というのも、ソニーモバイルは数日前に公式TwitterアカウントでXperia XZ3が5G対応している、という趣旨のツイートを投稿、しかしこれをすぐに削除し別にXZ3は5Gには非対応という修正ツイートをだすという出来事がありました。

たしかにこれ、わざわざハッシュタグまでされているので、ミスにしてはちょっと不自然な感じがします。

となると、これは厳密にはXperia XZ3ではなくXperia XZ3のアップグレード版を指していたの”かも”しれませんね。

また、どの世代のXperiaに属すのかは不明ですが、先日の韓国系メディアの情報ではソニーモバイルがクアルコムに対してSDM855の出荷前倒し要請をした、という噂もありました。

ちなみにこの投稿にあるXperia XZ3 ProやXZ3Aという機種名はまったくの推測だと思われますが、2月ならばギリギリMWC 2019での発表という可能性もあります。

そうなるとちょうどXperia XZsのような存在、ひょっとしてひょっとするとXperia XZ3s?になるのかもしれませんね。

となると、もし今回の情報が正しければ、今まで5G初対応機種になると予想されていたXperia XZ4はおそらくMWCでは発表されず来年9月のIFAでリリース発表、という形になるのでしょうか。

コメント

  1. 名無しさん より:

    SD855の出荷前倒しなんて、実際に製造するサムソンより先に外様のソニーが買えるなんて事は有り得んだろう
    製造するサムソンと最大手顧客の中国勢に充分行き渡ってからようやくその他のメーカーが買えるようになるってのがハイエンドSoCの販売戦略