Xperia XZ3のカメラ性能、久々にGalaxyに勝利?Galaxy Note 9とのカメラ比較

先日ソニーモバイルがIFAで発表した新型フラッグシップモデル、Xperia XZ3。そしてその少し前に発表されたGalaxy Note 9

XZ3については当初の予想から外れ、デュアルカメラではなくシングルカメラという仕様にがっかりしているユーザーも少なくない模様ですね。

その一方で、このXZ3とNote 9は両機種とも少なくともドコモとauの秋冬モデル(冬春モデル)としてリリースされることが確定しており、乗り換え候補として強力なライバルになることは必至。

ただ、このXperia XZ3のシングルカメラ、デュアルカメラを搭載したサムスンの最新フラッグシップ、Galaxy Note 9以上のカメラ性能を備えている可能性がありそうです。

以下はYoutube上に投稿されていたXperia XZ3とGalaxy Note 9のカメラ比較動画。

まずはあえてが写真比較だけをご覧ください↓

答えは左がXperia XZ3、右がGalaxy Note 9です。

甲乙つけがたいシーンもありますが、全体的にXZ3で撮影したもののほうが色合いがナチュラルかつ鮮やかではないでしょうか。

また、拡大画像を見ても細部の再現性でGalaxy Note 9はちょっと潰れ気味ですがXZ3はシャープに写っています。

ちなみにGalaxy Note 9は先程公開されたDXOMarkのカメラ評価で103ポイント。
トップのHuawei P20 Proには届かなかったもののHTC U12+と並ぶ2位となっています。

一方、XperiaフラッグシップのDXOMarkでの評価はここ数年(確かXZくらいから)、Galaxy Sシリーズ、Galaxy Noteシリーズに大きく劣る状態が続いており、XZ1以降はレーティングもされていない状態。

ただ、もし今回のXperia XZ3とGalaxy Note 9のカメラ比較が本物でフェアに比較されたものであるのであれば、Xperiaとしては久々にGalaxyと同等、あるいはそれ以上のカメラを搭載したフラッグシップとして期待ができそうです。

なお、このXperia XZ3のカメラ、公式スペックを見る限り、ハード的にはXZ2のものと同一と思われます。

ただ、OSがAndroid 9.0を搭載しており、このことからカメラ周りのファームウェアには何らかの違いがあると思われます。

コメント

  1. フェイク動画 より:

    その動画確実にインチキだと思います。
    なぜならばXperia XZ2 Premiumのカメラ比較動画が発表された日に上げられてます。

  2. Black より:

    ファームウェアが原因ならギャラクシーがアップデートされたら追い越されるじゃん。

  3. k より:

    XZ3のカメラってXZ2と一緒のセンサーなのにいい評価でるわけないんだよなあ

  4. もののけ より:

    どれが一番きれいなのかはいいとして、Galaxyのカメラで撮った写真って、なんだかコントラストが高くなるように細部を塗り潰したような感じが顕著に見えてしまい、あまり好きではないですね。
    劣ってると言われるXperiaやiPhoneの方が、色合いが自然に見えるから好きです。
    あくまで素人目線ですが。