Huawei、ベンチマーク水増し発覚で完全開き直り「実使用を反映していない」「他メーカーもやっているから」

スマホ市場全体の拡大が鈍化している中で順調にシェアを伸ばしている中国のファーウェイ

国内でもSIMフリー市場だけでなくキャリアにも食い込みかなり一般的なってきているHuawei/honorですが、今回、honoe PlayというKirin 970搭載の最新モデルにおいてベンチマークスコアを意図的に水増ししていたことが明らかになったようです。

これ、要は端末がベンチマークソフトが作動していることを察知すると発熱を抑えるためのクロック制御機能が無効化され、実際の性能よりも高いパフォーマンスが可能になるようにする、というからくり。

この方法は過去にサムスンやOnePlusなどの機種で発覚し何度か問題になったことがあり、この水増し問題自体は特に新しいことではありません。

が、驚くべきはファーウェイ側のこれに対する見解。

問題を発見したANANDTECHによると、Huawei側はこの事実を認め、以下のような返答をしたとのこと。

these benchmarks are moving away from real world use. A single benchmark number, stated Huawei’s team, does not show the full experience

others do the same testing, get high scores, and Huawei cannot stay silent

in the Android ecosystem, other manufacturers also mislead with their numbers

要約・要約すると:

ベンチマークスコアは実使用での性能を反映していない

他社も同じことをやっているので、自分たちだけやらないわけにはいかない

という意味に。

正直耳を疑うような説明です。

そももそファーウェイが本当にベンチマークは実使用におけるパフォーマンスを反映していない、と考えるのであればなぜわざわざ水増しをしてまで高スコアを出すことが必要なのか?ということになり、非常に矛盾した言い訳となります。

これ、現実社会に例えると:

・ある生徒がテストでカンニングして見つかる

・生徒:「学校の勉強は実社会でなんの役にも立たない、だからやった」

・「他のクラスメートもやってるから自分だけやらないと成績が下る」

勉強が役に立たないと思うのであれば、それをしないのは個人の自由かもしれません。でも、だからといってズルをして高成績をとって良い、ということにはなりません。

こんな言い訳が通らないのは小学生ですら分かりますが、ファーウェイがここで言っている理屈は同じレベルの幼稚なもの。

さらにこの言い方だと完全に開き直っており、今後、このベンチマーク操作を辞めるという意図も見えません。

ファーウェイはいまやアップルを抜き、世界第2位のスマホメーカーにまで上り詰めたスマホ業界のリーダー的存在。

他社の悪行に習うのではなく、うちはやらないよ!と公言してほしいところでしたね。

ちなみにKirin 970が搭載されているファーウェイ/honor機種はMate 10/10 Pro、P20/P20 Proなどがありますが、これらのモデルで同様のベンチマーク操作が行われているかは現在のところは不明です。

ソース

コメント

  1. より:

    ホントにHUAWEIは1つの大企業としての自覚はあるのだろうか…
    流石に不正アクセスや個人情報送信やカメラ詐欺とかユーザーとの信頼関係を失うレベルの不祥事お越し過ぎじゃんよ…

  2. より:

    中華や韓国のこと信用してるやつってただの在○だろ
    まあでもXperiaも林檎も優れてるわけではないのが残念なところ

  3. あああ より:

    その例えはおかしいと思いますよ
    ベンチマークで比べて購入を決める人もいるはずですし
    特にhuaweiは他と違ってkirinってこともありますし

  4. Bell より:

    自分もHUAWEI製スマホを使ってますが買い替えを考えてます。
    HUAWEIは中国政府、共産党とつながりが強く解放軍出身者が創業らしいので注意が必要と思います。

  5. C より:

    羊頭狗肉

  6. 262+62+6+26+ より:

    シャオミあたりもやってそうだな

  7. うぁ より:

    その後PhoneArenaのインタビューに対して「ベンチマークを走らせると自動的に『パフォーマンスモード』が有効になる仕組みになっている、でもこのモードをオンにするかをユーザーが選ぶ事が出来る(注:つまりゲームプレイ時とかにも手動で有効に出来る)よう、ソフトウェアアップデートを押し出すかどうかを検討している」って話してるな
    だからブースト機能は削除しないけど、逆に一種のゲームモードみたいな形でユーザーが簡単にアクセス出来る様に形を変えるらしい
    つーか「周りがやってたから私達もやった」って他の企業は口に出さないだけで皆思ってる事は同じだろ

  8. Pdc より:

    ソース記事ぐらいちゃんとよみましょ?
    P20もP20 proもそうじゃん。

  9. もののけ より:

    今やってるのはファーウェイだけでは?

  10. 世界は欺瞞で溢れてる より:

    まぁ、どんなメーカーであれ金を出すのは自己責任ですよ。
    単純に見てくれや、性能・機能だけに価値を見いだして、
    社会通念とか政治的心情とかそのときだけ無視して、
    自己の欲望だけで金を使うんだし、後々それがどういう意味を
    持つのかなんて、この手の製品を買う人は気にしないでしょ。
    それに、ここで書かれていることも、多くの人は知ることないしね。
    ご愁傷様としか言いようが無い。

  11. TES より:

    GPU Turbo とかいう眉唾メカニズムも似たようなもんなんだろうな。

  12. 特命希望 より:

    スパイウェアが仕込んであるからアメリカは訴訟社会であるにもかかわらず使用しないように発表しているのは無視できない。
    そしてベンチマーク不正して発覚から開き直り。
    安くて高性能に見えてもシナ製のスマホなんて買う気にならない。

  13. ウク より:

    流石は共産国家。不正、正当化、なんでもありですね
    だから中国メーカーの製品は買えません

  14. RF より:

    目に見えたのがHuaweiであって、どの企業もやってるかも知れませんよ?
    Appleだって日本メーカーでは無いので、裏で何が起こってるか分かりませんよ?