Xperia XZ3にPremiumは存在せず、次期モデルはリリースまで1年以上、Xperia XZ4 Premium/XZ5 Premiumまでお預け

最新Xperiaと言えば言わずもがなXperia初のOLED搭載のXperia XZ3ですが、最新のプレミアムXperiaと言えばXperia XZ2 Premium。

このXZ2 Premiumの後継機についてZackbucksが興味深い情報をリークしていました。

小型4k OLEDの存在はまだ確認できない。次期プレミアム(Xperia)モデルの登場にはまだ1年以上かかるので、Xperia XZ3 Premiumの存在は忘れるべき

意訳するとこんな感じだと思います。

要は次期Xperiaのプレミアム版のリリースまでには1年以上を要し、これは間接的にXperia XZ3 Premiumは存在しない、ということになります。

というのも、当たり前ですが、Xperia XZ4のリリース後にXperia XZ3 Premiumがリリースさっるということはありえません。

一方、Xperia XZ3の後継機となるXperia XZ4のリリースに1年以上かかる、ということは普通はないと思われ、早ければMWC 2019で、遅くともIFA 2019で発表されることはほぼ確実。

よって、1年以上あとに発表されるこの次期Xperiaプレミアムモデルは必然的にXperia XZ4 PremiumあるいはXperia XZ5 Premiumになる、ということになります。

(もちろんXZシリーズが継続していればという仮定ですが)

先日の韓国系メディアの情報では4K OLEDはすでにサムスンが開発中で来年前半に出荷、ソニーも”契約済み”という情報がありました。

ただ、仮にこの情報も正確だとしててOLEDディスプレイが実際に来年前半に”出荷”されたとしても、新型Xperiaに実装されるのにしばらく時間がかかってもおかしくはありません。

そういった意味ではこれらの情報は両方とも正しい可能性もあるとおもいます。

コメント

  1. Alpha より:

    スナドラ845じゃ4K+が描画できないっていう話がXZ3Pentiumが出ない理由なんですかね?
    今のX performance引っ張ってXZ4シリーズまで待ってみようかな~

  2. ソルト より:

    次まで待とうかと思ってるけどサムスンは嫌だなぁ。

  3. 涼太 より:

    サムスンではないってことが理由で性能が低くても態々SONYから買っていた人が多いのにそのSONYがサムスン製を使うとか裏切り扱いされてもおかしくないですね。
    5Gで勝負に出るとか言っていたのにいきなり信者を裏切って大丈夫なんでしょうかね。

  4. 初めてのエクスペリア より:

    メモリースティック同様、変な固執で取り残されるのも
    どうかとは思うのだけど、XZ3が18:9になったのは
    16:9が好きな私にとっては、流された感がある…。
    既に多くのトップモデルが18:9になっている中、
    18年夏モデルのエクスペリアは、敢えて16:9に
    拘ってくれたので、XZ2プレミアムを買ったのだが。