新型 Xperia XZ3/XZ4 Premiumのディスプレイはサムスン製4K OLEDを搭載に、来年前半に出荷開始

最新Xperiaと言えば先日発表され、一部での発売日・価格まで判明したXperia XZ3

Xperia初のOLEDもQHD+もXperiaとして初めての仕様で、このディスプレイはLGが供給元ということがすでに明らかになっています。

しかし、どうやら来年以降の次期Xperia、特に次期プレミアムXperiaのディスプレイ供給元はサムスンになるようです。

韓国メディア、CLIENが伝えたもので、サムスンは来年前半に4K OLEDディスプレイを出荷し、これはGalaxy Note 10に採用されるとのこと。

また、すでにこの4K OLEDディスプレイの売買契約がOppo、Vovo、ソニー、ファーウェイとも成立しているとのことです。

つまり、すでに”契約済み”ということなので、この4K OLEDディスプレイがXperiaシリーズに採用するされることは現在の”予定”としてはかなり確かではないかと思われます。

また、4Kディスプレイと言えばXperiaでは当然XZのプレミアムシリーズ。つまり、Xperia XZ3 PremiumあるいはXperia XZ4 Premiumが対象になると思われます。

ちなみにソニーは半年ほど前にも4K解像度の有機EL採用について触れたことがあります。

また、無印のXZ3がOLEDとなった以上、そのプレミアムモデルでLCDに戻す、ということはまずありえません。

よって、今回の情報は置いておくとしてもXperia XZ3/XZ4 Premiumに4K OLEDが搭載というのはある意味”当たり前”の流れと言ってもおかしくないと思います。

コメント

  1. より:

    4K OLEDは素直に嬉しいけどファーウェイやサムスンも搭載するなら強みがなくなってしまうなあ

  2. より:

    XZ3に決めようかと思っていたけど買い時が分からなくなります

  3. カステーラ より:

    来年のXperiaこそが真のフラグシップ!

  4. より:

    私は「持っている物がベストな物」主義XZ3買いますちなみに満足度80%

  5. foobar より:

    スマホの画面サイズで4Kなんて無意味なこと、本当にやめてほしい。
    目視で違いが判らず、普段使いでは消費電力が大きすぎて低解像度で使うことに
    なるなんて、バカらしさの極みだ。
    カメラの解像度競争はようやく一段落した様子なのに、今度はディスプレイで
    実際には恩恵が得られない無駄なスペックの上下を競いだすとは。
    ハイエンド端末に払う金のいくばくかが、その無駄な性能に使われているのかと思うと
    うんざりする。

  6. 名無し より:

    ついにエクスペリアもキムチ化か

    •   より:

      お前の使ってる電化製品の殆どにキムチパーツ入ってるけど、それはいいんですかね……

  7. おちょちょ より:

    いつになったら乱発をやめるのか(汗)
    だから開発力が落ちるんだぞ
    まじでxz3もイヤホンジャックのないgalaxyで草生えまくるわ

  8. ああああ より:

    前から中身韓国製定期
    ディスプレイもLGからサムスンになっただけだぞ

  9. マグニス より:

    SONYのXperiaらしさを大切にして欲しい。XZ2もXZ3も他のスマホと変わらない。
    強みが見えない。独創性を大切に先端を行って欲しいな。

  10. プレーリードック より:

    ギャラクシーはサムスンだから何となくで嫌だって人には今回のXZ3は売れそうですね。特に次のディスプレイがサムスン製になるなら5Gは惜しいけどここで買い換えしたくなります。

  11. JouranEagle より:

    スマホを変えるのは5G企画が出てからだな。