Xperia XZ3のディスプレイ評価、ライバル機種を圧倒、Huaweo P20やiPhone X、Galaxy S9との比較

先日発表された新型Xperiaフラッグシップ、Xperia XZ3

事前に発見されていた

発表の際に日本での発売も公言され、ドコモからはSO-01L、auからはSOV39、ソフトバンクからは810SOの2018年秋冬モデルとしてリリースされることはほぼ確定となりました。

ディスプレイについては事前リーク通りのXperia初のOLED採用となったものの、画面解像度は発表前に発見されていたUnprof上の情報による(FHD+)2160×1080ではなく、QHD+(2880 x 1440)に。

QHDディスプレイは16:9ディスプレイのXperiaを含め、OLED同様にXperia初、ということになります。

そんなXperia XZ3に搭載の新型OLEDディスプレイの評価ですが、どうやら他のライバル機種を圧倒する美しさのようです。

以下はソニーモバイルの公式サイト上に掲載されていたもので、Xperia XZ3とXpeira XZ2、iPhone X、LG V30、Galaxy S9、Huawei P20、それぞれの機種名がわからないようにして(ブラインドテスト)どの機種の画面が一番優れているかをアンケート調査したもの。

ご覧のように70%のユーザーがXperia XZ3のディスプレイも最も綺麗(ベスト)という評価をしており、2位のiPhone Xや3位のLG V30を大きく引き離しています。

また、前モデルのXperia XZ2と比べてもその差は歴然

リリースさすがにソニーモバイル自身による調査とは言え、流石に結果を操作することはないと思うので、これはフェアな評価だと思います。(悪かった場合に発表しない、ということはあると思いますが)

さらに以下の5つの項目別のいずれでもXZ3の評価が他機種を圧倒:

・明るさと鮮明さ
・色再現性(自然発色)
・コントラスト
・シャープネス&ディフィニション
・(色の)鮮やかさ

ただ、比較対象としてちょっと不自然なのはここで比較されている対象がOLED搭載のHuawei P20 Proではなく、LCD搭載のP20である、という点。

これについてはひょっとして意図的に比較対象から除外している可能性もあり、少し疑問が残ります。

それでも一般的にディスプレイ評価の高いiPhone XやGalaxy S9といったライバル機種を圧倒しているのは紛れもない事実で、また、おそらくXZ2だけでなく過去のXperiaフラッグシップと比較してもトップレベルの画面クオリティというのは間違いなさそうです。

コメント

  1. リードリード より:

    GALAXYS9よりも綺麗と思われてるのは意外。GALAXYのディスプレイは他社を寄せ付けないほど独走していると思っていたので。

  2. k より:

    めっちゃ彩度を上げるチューニングをしてるのは間違いないなあ
    かなり彩度高めなGalaxyより鮮やかって相当だよ

    評判がそこまでよろしくないLGパネルにしてはチューニング頑張ったってとこか