ファーウェイ機種向けのAndroid 9.0アップデート、P20シリーズから来月提供

先日Googleが正式リリースをした最新OS、Android 9.0 Pie

ファーウェイ製スマートフォンのこのAndroid 9.0アップデート予定について新情報がでてきました。

XDAが伝えたもので、Huawei機種へのAndroid 9.0バージョンアップは最新UIのEMUI 9.0と同時に9月のIFAでリリースされるとのこと。

また、対象機種はHuawei P20シリーズが最初になり、これに続きMateシリーズに提供されるとのことです。

P20シリーズにはP20、P20 Pro、P20 Liteの3モデルがあり、そのまま受け止めればこの3機種に最初にAndroid 9.0アプデが提供されるということになります。

ただ、過去の例からするとファーウェイの廉価版モデルはフラッグシップよりもアップデートが遅くなる傾向があるのも事実。

よって、ここでいう”P20シリーズ”にP20 Liteも含まれているのかははっきりとは分かりません。

ちなみに昨年Googleスマホ以外でAndroid 8.0アップデート一番乗りだったXperiaシリーズですが、今年のAndroid 9.0アップデートはXperia XZ2やXZ1、XZ Premium向けに11月に提供されることが発表されています。

ということは少なくともSIMフリー版に関しては今年はXperiaよりもHuaweiスマホのほうが最新OSへのアップデートリリースが早い、ということになります。

コメント

  1. まそっぷ より:

    何らかの言い訳のつもりかはわかりませんけどSONYがアップデートの遅い理由を図解で説明して納得させようとしてましたね。素直にプログラム関係は社内でチームバラバラで担当が少なく苦手なのでチェックに時間がかかると言えば良いのに。