Xperia XZ2のAndroid 9.0 Pieアップデート、遅くとも”秋の終わり”までには提供

本日Pixel向けにリリースされた新Android OS、Android 9.0 Pie

このリリースに際して掲載されていたAndroid公式ブログ上に他機種のAndroid 9.0バージョンアップ提供に関しての記述がありました。

内容的には、Android 9のベータプログラムに参加していた機種は今秋の終わりまでにはこのAndroid 9.0アップデートが提供される、ということでソニーからはXperia XZ2がこのベータプログラムの対象機種となっていました。

通念的には秋は9月~11月までとのことなので、そのとおりに受け取ればXperia XZ2のAndroid 9.0アップデートは遅くとも11月末までにはリリースされる、ということになります。

ただ、これはあくまで”最遅でも”という意味だと思われます。

実際、同じBetaプログラム対象だったEssential PhoneなどはPixel向けの9.0アプデとほぼ同時にOTAアップデートが提供されているので、Xperia XZ2向けのアップデートについても実際には秋の終わりではなく、早ければ今夏中にもリリースされる可能性は十分にあると思います。