Xperia XZ2 Premiumは「ソニーの虚しいプロジェクト」「半分の価格でマシな機種がある」大手サイトがボロクソ評価

国内では先週末にドコモ版SO-04Kがリリース済み、au版SOV38も10日に発売されることが確定しているソニーの最新プレミアムフラッグシップ、Xperia XZ2 Premium

これといった致命的な不具合報告などは今の所ありませんが、バッテリー持ちがいまいちといったレビュー結果やディスプレイ輝度が低いと言ったネガティブな評判もちらほら。

そんな中、海外の大手ガジェット系メディア、Android PoliceがこのXZ2 Premiumのレビューを掲載していましていました。

記事タイトルからしてかなり辛辣。

Sony Xperia XZ2 Premium review: A Sony vanity project and nothing more

ソニーXperia XZ2 Premiumレビュー:ソニーの虚しいプロジェクト以外のなにものでもない

ちなみにここでいう”Vanity”とは:

虚栄心、うぬぼれ、むなしさ、無価値なもの

といった意味で、どれを使って訳すにしてもかなりネガティブな言葉であることには代わりありません。

内容をかいつまむと:

半分の価格のスマートフォンでもこれより優れているものがたくさんあり、とても1000ドルする機種とは思えない

カメラについてはポジティブな内容もありますが、それ以外はネガティブな評価が大半で特に厚さや重さ、指紋センサーやその他のボタンの位置について辛辣な意見が目立ちます。

一方で致命的な欠点というのはないようですが、酷評の主な理由はやはり「値段に見合わない性能」ということのようです。

Xperia XZ2 PremiumはXperiaとしては初のデュアルカメラ(背面)搭載ということもあり、実験機種的な要素が強いとの見方もありましたが、流石に「無価値」や「虚栄心」の表れとまでいう酷評はこれが初めて。

また、Android Policeは独立系メディアではあるものの、偏ったレビューはあまりないフェアな立ち位置のサイトと言った印象。

そんな大手サイトにここまでこき下ろされるというのは流石にソニーも予想していなかったのではないでしょうか。

ソース

コメント

  1. やつてとも より:

    ソニー自身、
    デュアルカメラモジュールの評価機
    としてリリースしたのでは?

    これが好評を博す、なんて
    期待に胸を躍らせてるほうが
    メーカーとしてどうかしてると思います。

    ソニーはいまだに信者が多いから、
    技術だけの一点突破で
    なんとかなったりする部分は
    まだあったりしますし…。

    価格コムの評価見ると、
    万人から拒否される製品ではないようですしね。

    • uuu より:

      価格comは情弱の巣窟だぞw
      あんなところで情勢なんか見てるのかよw

    • 名無しさん より:

      普通の企業なら「評価機」を一般向けに発売なんてしないんだけど……
      そういう評価機をたくさん作って、満足できる「製品」を完成させてそれを売るのが普通

  2. aaa より:

    >Android Policeは独立系メディアではあるものの、偏ったレビューはあまりないフェアな立ち位置のサイトと言った印象

    そうでもなかった模様

  3. soad より:

    せめて光学手ブレ補正くらい積んでほしい

  4. SO より:

    根っからのソニーファンでさえ文句言ってる状況だからなぁ。
    店頭で他機種と横並びにされたとき残念ながらXperiaに魅力感じないもんね…

    • 名無しさん より:

      これでもまだ去年の冬モデルなのに早々片づけられるアローズ(笑)よりは遥かにマシなんだけどなぁ・・・www

  5. Sony より:

    超狭ベゼルにデュアルカメラに6GBメモリ……
    さらには指紋認証まで搭載されている最先端っぷり。
    世界を見渡してもこれほどハイエンドなスマホは皆無っしょ。
    てか本気出し過ぎて他機種が可哀想なくらい時代遅れにされたっていうか置いてきぼりっていうか。
    むしろそこまで必要なのかってくらい過剰スペック感ではあるがw
    もうスマホ界ではぶっちぎりで無敵じゃねソニー。

    我 等 ソ 友 永 久 超 絶 不 滅

  6. arrows man より:

    最寄りのドコモショップではまだSO-04Jが大幅値下げで売られていました。
    SO-04Kはまだ出たばかりということもあるのかもしれませんが、依然として人気度では去年の方が高いようです。
    やはり平面から変わってしまった事と重量が増した点が大きいのでしょうか。

  7. Alpha より:

    動作じゃなくて物理的に重いしXZ2 Cに関しては「ちょ、おま、絶対イヤホンジャック載せれただろwww」って厚みあるし、特になにか特徴といった特徴が見当たらないっていう…
    普通に値段も下がってきたXZ1シリーズの方が魅力的

  8. yccfv より:

    価格comは情弱の巣窟だぞw
    あんなところで情勢なんか見てるのかよw

  9. 名無しさん より:

    イヤホンジャックが無いのが致命的でしょう。
    自分自身で首を絞めている事がわからないなんて、SONYは馬鹿ですよ(笑)

  10. san より:

    重い
    分厚い
    画面輝度低くて屋外で見辛い
    電池持ち悪い
    USB充電でも時間がかかる
    指紋センサーの位置がおかしい
    ベゼルが無駄に広い
    細々とした使い勝手の工夫が欠如してる
    背面が丸いので机やワイヤレス充電台の上で不安定(充電が途切れる)
    ワイヤレス充電時の発熱が多く充電も遅い
    ケースの選択肢が少なすぎる
    価格が高い

    ご自慢のデュアルカメラも

    被写体から1m以内ではデュアルにならない
    (他社より広角なレンズなのでブツ撮りやポートレートで使えない)
    動画撮影中にデュアル・シングルの切り替えが発生すると映像がブレる
    背景ボケ未実装(本当に実装できるの?)
    モノクロ未実装(ソニーにとってそんなに難しいことなの?)
    発熱が多くて夏の屋外での使用が厳しい
    消費電力高い
    望遠レンズがない上に他社より広角なレンズなのでズームした時の画像の劣化が大きい

  11. もののけ より:

    日本だと半分の価格でマシな機種ってありますかね?キャリアのもので。

    それはそうとカメラはかなり画質はいいなと感じましたよ。暗所での撮影も場合によってはP20Pro超えてますね。
    ネットでサンプル見ただけですけどー。

    一時期はカメラ最強と言われたGalaxyは、HuaweiやHTCやSONYなど、いろんなメーカーがもうとっくに追い抜いていて、後方にいすぎて見えなくなってたんだなぁ、と実感しましたね。

  12. noname より:

    >>半分の価格のスマートフォンでもこれより優れているものがたくさんあり、とても1000ドルする機種とは思えない

    その通りすぎて草
    ソニーのカスタムしたOSも使いにくいし。

  13. anonymous より:

    デュアルカメラも制限がありすぎて殆ど使えない。未だに光学手ぶれ補正もないし。ISO感度上げて夜景を撮っても綺麗には見えないんだよ。

  14. sumukore より:

    SONYのカスタムしたOSとは?
    Xperiaに使われているOSはAndroidですよ~。
    日本にSnapdragon845、RAM6GB、、デュアルカメラ、4Kディスプレイを搭載してて、SIMフリーでしかも5万円台で買える機種があるなら、是非教えて頂きたい!

  15. まーる より:

    正直行方不明感強いです。
    一昔前はノイズキャンセル、カメラ、画質なんかで他の端末に勝ってたと思うんですが、イヤホンジャックを無くしたせいで新たな製品は売れるかもしれないけどこれまでの利用者を切り捨てたとも取れます。
    また、カメラも余裕で他の端末も優秀な物が出てきてます。
    ぶっちゃけ4Kなんて画質が良過ぎても電池持ちが悪くなるだけで目ではあまりわからない。
    スマホだし。
    これらを総じて見るとiPhoneの後を必死で追いかけているように見えます。
    デザインはかろうじて独自を追求して躓いてる感ありますが、イヤホンジャックの廃止などはまだソニーには早すぎる選択だったように思います。
    また、ジャックがあろうがなかろうがBluetoothイヤホンなどは使えます。

    稼ぎに走るソニーはこれからもずっと稼ぎに走ることでしょう。
    ですので消費者があーだこーだ言っても反映は絶対しませんよ。

  16. san より:

    カメラでP20 Proに勝ってる所なんてあるかなあ?
    夜景はP20 Proでは読める看板の文字がXZ2Pでは白飛びして読めない。
    25mm広角単焦点レンズ1本なのに1m以内でデュアルが効かないのは意味不明。
    寄れない広角レンズなんて風景写真以外では役に立たない。
    昼間の風景写真なんてどのスマホで撮っても大差ない。
    ポートレート撮ろうにも25mmだから寄るかデジタルズームするしかない。
    寄れば広角歪みが目立つ面白写真になってしまうしデジタルズームでは画質が荒れる。
    どっちにしろポートレートやブツ撮りで使い物にならない。
    AUBEはソフトが未熟で、発熱多くてハードも未完成。

    暗所での動画撮影だけは勝ってるかもしれないけど、
    デュアル・シングル切り替えで絵がブレるのを早く直してくれないと
    ビデオカメラとして使いづらい。
    ソニーはこれを直してくれるんだろうか?

    神アップデートでも来ない限り
    これはカメラのために選ぶスマホじゃなくて4K画面だけが強み。
    その4Kが発熱多くて長時間動画を見るのには向かない。
    そもそも外出先で4K動画見たらモリモリパケットを食う。
    公衆Wi-Fiだとスピードが出ないから4Kは厳しい。
    画面の小さいスマホで4Kなんて無駄な事はやめましょうよ。

  17. ただのXPERIAユーザー より:

    カメラ悪いとかいってるやつ結構多いけど
    HUAWEIとかGALAXYのイメージセンサはソニー製だぞ
    だから誰がどのスマホ買おうと世界シェアトップ2のスマホのイメージセンサつくってるのソニーだから関係無いってことよ
    他社のイメージセンサも結構ソニー製だったり…

    • taro より:

      センサーだけがカメラの良し悪しだと思ってるやつwwwww

      レンズとソフトウエアが大事

      iPhoneを見習ったほうが良いねペリアはwwwwwwwww