Xperia XZ2 Premiumは画面が暗い!ディスプレイ輝度に問題あり、XZ2などとの比較で異常に低いことが判明

昨日ドコモ版SO-04Kが発売となったXperia XZ2 Premium

予想通り?と言ってはなんですが、発売直後としてはいまいち盛り上がりにかけるこの最新Xperia、昨日バッテリー持ちがいまいち、という件をお伝えしましたばかりですが、今度は自慢の4Kディスプレイにもちょっとした問題点があることが判明したようです。

具体的にはこのXperia XZ2 Premiumに搭載のディスプレイは輝度が他機種と比べて異常に低い、という点。

以下はphoneArenaのXperia XZ2 PremiumやXZ2などとの最大輝度比較表:

ご覧のように前モデルのXperia XZ PremiumやXperia Z5 Premiumよりも大幅に最大輝度が低くなっていることが分かります。

また、1サイトに計測だけなら何らかのエラーという可能性もありますが、この点については有名レビューサイト、tom’s guideも指摘。スマートフォンの平均最大輝度が466-nitなのに対し、XZ2 Premiumは442 nitsと平均を大きく下回る結果が出ているようです。

この件はWeibo上の有名ソニーファン、Zackbuks氏も指摘しているほどで、以下は同氏が投稿していたXperia XZ2 (左)とXperia XZ2 Premium(右)の比較画像。

それぞれの輝度調整値などは不明ですが、少なくともXperia XZ2のほうがXZ2 Premiumや明らかに輝度が高いことがわかります。

あくまで噂ですが、今回のXperia XZ2 Premiumでは4Kディスプレイの供給元が変わりLG製になったという情報もどこかで見かけました(しつこいようですが噂です)。

もし事実ならばこれが一因であるという可能性もありそうですね。

もしくはバッテリー持ちに難有りのXZ2 Premium、ひょっとして少しでも電池持ちを良くするために最大輝度を意図的に抑えている、なんてこともあるのでしょうか。

コメント

  1. もっふふ より:

    auショップでみてきましたが確かに暗かったです
    あとなんか色が白っぽかったですrgbwを採用し始めた影響ですかね
    まあ色味は調節する機能がついてるんでまだマシかなと

  2. keith より:

    XZ Premiumから明るさアップって言ってませんでしたかソニーさん……

  3. 山田 より:

    最近は色味を自動調節する機能がAndroidOSの機能としてあるのですが切ることができないんですよね
    完全な比較条件を見たいものです

  4. がみ より:

    その代わり厚みと重さはアップしてるみたいですよ!

  5. トーマス より:

    なんで暗くなるLG製したし…

  6. noname より:

    TV用のELパネルもLGだしね。
    自前はもお諦めたのかねww

  7. anonymous より:

    このディスプレイはLG製じゃない。
    台湾メーカーのディスプレイ。暗いのは画素が小さいから。GalaxyやLG端末の有機ELディスプレイのように任意で解像度が変えられればまだマシなんだろうけど、液晶はそれが出来ないからね。

  8. 篠崎進 より:

    7/27オンラインショップからso04kが到着。8/15に故障。代替機手配。「とりあえず、これを使って下さい」・・・・だって。故障の内容は、満充電したあと画面が電源ON・OFFを勝手にやってくれて?次に進まない状況でした。おかげで電子マネーが全てパー。でも、再発行すれば元に戻るのですが、修理完了品がまた再発したらゾ〜とします。