Xperia XZ3のCADレンダリング画像がリーク、側面ベゼルが細くディスプレイ大型化

IFAで発表され、ドコモ、au、ソフトバンクの秋冬モデルとしてリリースされることがほぼ確実となっているXperia XZ3

この新型Xperiaの”ほぼ公式”なレンダリング画像がリークされていました。

第一印象としてはXperia XZ2シリーズのアンビエントフローデザインを引き継いだ外観であることは確か。

ただ、それよりもだいぶ全体的にフラットになっているという印象で、実際に厚みも9.9/10.1mmとXperia XZ2の11.1mより1ミリ薄型化されています。

そういった意味で”ランチパック度”はかなり低下し、全体的に洗練されたデザインという感じですね。

また、側面ベゼルもXZ2より大幅に細くなっており、ディスプレイの各コーナー部分も丸みのあるデザインとなっています。

ただ気なるのはサイズ。XZ2の縦横が153x72mmなのに対しXZ3は158.3×73.08mmとのことなので、XZ3の方がXZ2よりも縦幅が約5mm、横幅1mm以上広くなっています

もしやXZ2よりもXZ3の方が上下ベゼルが広い?と不安にもなったのですが、それはあくまでXZ2とXZ3の画面サイズが同じだった場合で、レンダリング画像を見る限りそんな感じはしません。

実際、見た感じXZ3のサイドベゼルはXZ2よりも両側で2mm程度は削られている感じもするので、その分スクリーンの横幅も拡張可能なはず。

つまり18:9画面の縦幅が5mm程度伸びたとしてもそれに比例して画面横幅を2.5mm程度アップすることは十分に可能だと思われます。

ちなみにざっと計算したところ、スクリーンの縦横がそれぞれ5mmと2.5mm伸びたとすると画面のインチサイズでは0.2インチ強アップ、ということに。

よって、このXperia XZ3の画面サイズは5.9~6インチ位になる、ということになります。

また、端末裏面下部のツメ?のような部分もXZ2にはない仕様↓

デザイン的に特に邪魔になっている感じはしませんが、何か機能面での意味があるのでしょうか。

ちなみに今回の画像はリーカーとしての信ぴょう性ではピカイチのOnleaks氏とcompareraja.inというサイトが工場から流出したとみられるCADをベースにコラボで作成したもの。

同氏の過去のCADベースのレンダリング画像はXperiaでも他機種でも実物と大きくずれていたことはほぼ皆無。よって、今回のもののかなりの精度のほぼ公式なものと受け取って差し支えないと思います。

また、今回のリークから次期Xperiaが”Xperia XZ3”という名称になること、そして外観からデュアルではなくシングルカメラ仕様になるということも100%確実になったと言えると思います。

デザイン的にもスペック的にもXZ2からのマイナーアップデートになると言われていたXZ3。

確かにメジャー”モデルチェンジ”ではありませんが、少なくともXZ2のデザインを大きく磨き上げ、洗練化した十分なアップグレードと言っても良いのではないでしょうか。

コメント

  1. カステーラ より:

    結局、指紋センサーの位置はあのままなんですね・・・。角丸ディスプレイも気になるとこ・・・うーん。

    やっぱり、買うなら来年かな(´・ω・`)

  2. トーマス より:

    良かったxz2よりだいぶマシに見える。
    サイドのベゼルが細くなってるのがホントなら評価点。全体的に洗練されてるっぽいので、あまり悪い印象は抱かない(xz2がひどいだけ)この調子ならxパフォーマンスから買い換えることができそう。

  3. やつてとも より:

    これを今年後半に出すなら、
    XZ2をスキップすればよかったのに、
    と思ってしまう。

    XZ3でアップグレードした、というより
    XZ2は未完のまま発売した、という印象。

  4. Nel より:

    これをみる限り、外周付近の厚さはxz2よりかなり太めになってますね。
    安定感があって良いと思います。

    xz2の何がいけなかったか、外周付近が細過ぎるんです。
    縦長になりナビゲーションバーが下がった分、操作時の重心の取り方が難しいです。
    置きながら使うのにも難儀しますしね。
    片手でホールドするだの使い方に特化しても他の使いにくさが目立ってはいけないと思います。

    ベゼルレスに近くなるなら尚更厚さは重要です。
    GALAXYs9なんかはエッジもあいまって誤タッチが多いのでその辺の調整もしっかりできてるといいなぁ、

  5. 悩み中 より:

    いつもいつもコンセプトのリークだけは立派で、いつも騙されるんだ!
    実物が発表されるまではもう信用できない
    真のPremium、最後の最後に待ってる

  6. リッキー より:

    カラバリですがパープル(濃い赤紫色)も多分追加されますね。

  7. D より:

    結局『Xperia 10周年モデル』と言うのはどれなのかね?
    XZ3かとは思ってたけど……違うのかな。

    正直前回出たコンセプトの形の方が好みではあるな…

  8. 名無し より:

    でもこの程度の進化なら、 XZ2sでも良いんじゃないかな。それとも外観の他に何かメジャーアップデートがあるのか?

  9. 名無しさん より:

    デザインで言えば、やっぱりappleにライセンス料を払ってでも電源ボタンと指紋センサを一緒にした方が良い
    結果的に部品点数も減るし
    そもその特許が有効なのは元々xperiaが全くと言っていいほど売れてない北米だけなんだから、北米に合体ボタンモデルを投入しなきゃいい

  10. もののけ より:

    XZ3ではIMX586の高解像度カメラをウリにし
    XZ3 premiumではデュアルカメラで暗所もさらに強化
    といった感じで出てくるんでしょうね

  11. anonymous より:

    >appleにライセンス料を払ってでも電源ボタンと指紋センサを一緒にした方が良い

    Appleの製品に電源ボタンと指紋センサーを一緒にした端末ってある?
    LGならあるけど。