Xperia XZ3には48MPの新型カメラIMX586を搭載、ベンチマークのスクリーンショットも発見

IFAでの発表が期待されている新型Xperia

H8416という型番の18:9 FHD+Android 8.0搭載機種の存在はすでに公式確認されており、今のところはこれがXperia XZ3あるいはXperia XZ2sとしてリリースされる可能性が高そう。

そして今回、このXperia XZ3ことH8416に搭載のカメラについて興味深い新情報がでてきました。

以下はReddit上に投稿されていたもの。

H8416 will have sony’s new sensor IMX586, but as someone said before, it’s just single camera.

H8416にはソニーの新型センサーIMX586が搭載される。ただ、他の誰かも言っていたようにカメラはシングルカメラ仕様となる。

IMX586とは先日ソニーが発表したスマートフォン向け積層型CMOSイメージセンサーで48MPというスマホ向けセンサーとしてはHuawei P20 Proの40MPを超える過去最大画素数といういことになります。

また、今回の投稿と一緒に貼られていたリンク先にはGXFbenchのものと思われるベンチマークのスクリーンショットも。

48MPではな47MPとなっていますが、これはGFXbenchの表記ではよくあるズレ。

ただ、これが本物であるという確認手段がないので偽物である可能性も疑っておいた方が良いとは思います。

ちなみに今年中に今後リリースされる新型Xperiaフラッグシップはシングルカメラ仕様になる、という情報は他の信頼性の高いリーカーからも上がっているので、この点については今回の情報と整合性があります。

また、これとは別に数日前には次期Xperiaのものとされるカメラセンサーの画像が実機画像とともにリークされており、ひょっとするとこれがこのIMX586なのかもしれませんね。

コメント

  1. 名無しさん より:

    画素数が異常に多いってことは暗所性能が極端に悪いって事とイコール
    夜景や室内に弱いxperiaのカムバックだね