Huawei P20 Proでドコモメールの不具合、自動受信ができない・通知がこない症状が大量発生

先日鳴り物入り?でドコモ2018夏モデルとして発売されたHuawei P20 Pro HW-01K

ドコモ版のハイエンド・ファーウェイ機種としてしてははじめての同機種でメールの通知関係の不具合が発生しているようです。

具体的にはドコモの純正メイラー、ドコモメールでスリープ中にメールの自動受信ができず、当然通知も来ない、というもの。

症状をみていると、どうやら画面がオンの場合、充電中、スリープ直後では問題なく受信ができるものの、スリープ後一定時間が経つとメールを受信せず。

また、これが発生するとスリープ復帰しただけはメールは受信されず、メールアプリを手動更新して初めて受信できる、という症状のようです。

同様の報告は価格.comや5ちゃんねるでも複数見られ、その中の報告によると:

HUAWEIP20proに関してメーラー不良の症例が多発しており、現在ソフト及びハードの両面から原因を追及しておりますが解決方法が見つかってない状態です。

とのこと。

よって、少なくともドコモ、ファーウェイ側で問題自体は認識しているようですが、解決方法が見つかっていない、というのはちょっと心配です。

なお、このドコモ版Huawei P20 ProではLINEや他アプリでもスリープ中の通知受信時に画面が点灯しない、という報告が挙がっています。

これについては先のドコモメールの通知とは別問題で、SIMフリー版にはある「設定→通知とステータスバー→通知で画面を点灯」のオプションがドコモ版では削られていることが原因のようで「不具合」ではない模様。

ただ、LINEでは設定→通知の「画面OFF時のポップアップ表示」をオンにすれば画面は点灯するようになるとのことなので、他アプリでもアプリ自体にスリープ時の通知表示設定項目があれば画面消灯時でも通知受信時に画面を点灯させることは可能のようです。

それにしてもこのP20 Pro、先日、兄弟機種のP20 Liteや過去のファーウェイ機種と比べるとかなり評判が悪い、という件についてお伝えしたばかり。

海外では評価も高く良い機種なのにドコモの独自仕様や機能削除が評判を落としているような気がします。

コメント

  1. 名無し より:

    拾い上げられたツイート、最初のは関係なくないか?