Huawei P10 Liteやhonor 9なども対象、「GPUターボ」機能の提供機種リストと予定一覧

ファーウェイが先日、honor Playと同時に発表した新技術GPU TURBO。

グラフィックの処理性能を30%向上しながらもバッテリー消費を60%も抑えるという、特にゲーム好きの方には非常に魅力的な新機能。

同機能は発表時に他のファーウェイ、honor機種にも提供されることが明言されていましたが、具体的な対象機種および提供予定の時期についての詳細が判明した模様です。

6月末:
Huawei Mate 10
Huawei Mate 10 Pro
Honor View 10

7月中:
Huawei P20
Huawei P20 Pro
Huawei Mate RS Porsche Design
Huawei nova 2S
Honor 10
MediaPad M5シリーズ

8月中:
Huawei nova 3e
Enjoy 8 Plus
Enjoy 7S
Huawei Mate 10 Lite
Honor 9 Lite
Honor 7X

9月中:
Huawei Mate 9シリーズ

10月中:
Huawei P10
Huawei P10 Plus
Huawei P10 Lite
Honor 9
Honor 8 Pro

11月以降:
その他の機種

古めのチップ、あるいは下位モデル向けのチップ搭載の機種は対象外かな、と勝手に思い込んでいたのですが、少なくともCPUによる制約はないようですね。

また、はっきりとした時期は未定ながら11月以降にはこれ以外の機種にも提供される模様です。

ただ、一点気になるのはauなど夏モデルとしてリリースされる最新機種、P20 Liteがリストに入っていないという点。

旧モデルのP10 Liteでも対象なので、このP20 Liteだけ外れるということはないと思いますが、ひょっとして”その他の機種”として提供が遅れる、あるいは現時点ではまったくの未定なのかもしれません。

また、日本では結構人気のあるnova lite 2も現時点ではリストには入っていませんが、リリース時期的には十分提供対象にはなると思います。

ソース

コメント

  1. もののけ より:

    もともとゲームに弱くバッテリーの持ちは容量の大きさ誤魔化してる感がありますが、この機能でどれだけバッテリーの消費が変わるのか気になりますね

  2. つん より:

    nova 3e = P20liteのはず(中国国内のみnova 3e)
    あと、グラフィック性能60%upでバッテリー消費が30%downです