Xperiaの人気低下が顕著に、AQUOSとの差が広がる。2018年Q1の国内シェア

海外だけでなく、国内での人気にもシェア低下傾向が出てきているソニーのXperiaスマートフォン。

最新モデル、Xperia XZ2やXZ2 Compactの売れ行きも少なくとも海外ではかなり不調といった感じ。(評判は悪くないのですが)

そんな中、今回、リサーチ会社のIDCが発表した2018年第1四半期のOEMごとの出荷シェアで国内でもこの傾向がさらに顕著になっていることが判明しました。

不動のAppleは置いておいて、Androidスマホではシャープ、つまりAQUOSが15.8%のシェアを獲得し堂々のトップ。

一方、ソニーのXperiaは10%以下となっています

国内シェアはキャリアが展開するモデルによって左右される部分が大きく、4半期ごとにトップが入れかわるというのは珍しくありません。

なお以下は昨年同時期のシェア:

昨年同時期は京セラが一時的にシェアトップに。

一方、昨年かろうじて5位だった富士通(arrows)は今年はランク外に転落。

その代わりにサムスンが同じ位置に食い込んできています。

さらに個人的に気になるのはAQUOSとXperiaの差。

Xperiaは今年、昨年より全体に対するシェア自体はアップしていますが、2017年同時期に比べてAQUOSとの差が大きく広がっています。(2.6%→5.9%)。

Xperiaと言えばXZシリーズ、AQUOSと言えばRシリーズが主力だと思いますが、今回の差はこの主力モデルの人気差、というよりもSIMフリー市場への展開やミッドレンジモデルの有無がシェアの差として出ているような気がします。(←あくまで個人的な”感覚”です)

コメント

  1. C より:

    「出荷台数は売れた数じゃない」って、プレイステーションのときに言われて、Xperiaへの攻撃材料にもされるとかソニーかわいそうだな

  2. arrows man より:

    富士通は去年~今年始めの事業売却報道と、まだポラリスへ売却されたばかりという影響もあるでしょうね。

    • 名無し より:

      シャープは鴻海に売って成功したが、不治痛みたいな三流企業が他の投資ファンドへ売って成功するはずがない
      かつてスマホ黎明期に爆熱騒ぎを起こし、そんなユーザーの声を嘲笑うかのような対応で非難された挙句裁判まで起こされて敗訴、それでも過去の事件で当時のユーザーへ何の謝罪もないまま未だ懲りずに平然と新機種を出し続け、その新機種も近年は出す度にショボくなっていってる(そのくせ値段が他のハイエンドよりアホみたいに高いw)
      M02⇒M03⇒M04、F-03H⇒F-05JみたいにOSだけ入れ替えた駄作(F-05Jに至っては去年の夏モデルで唯一OSアプデ除外w)、洗えるスマホなんていう普段使いに何のメリットもない糞機しか出してない
      いつまでも国産国産言って変わり映えしない奴ばっか出してるから韓国に負けたんだよ

      • 名無し より:

        もっと首突っ込むと最新OSへのアプデが毎回ラストって地点で如何にやる気がないかミエミエ
        そして提供開始がクソ遅せぇくせに、ロクすっぽ動作チェックしてないんだろうな・・・去年のF-02Hは不治痛初の2段目アプデでやらかしたw
        はっきり言ってユーザーをバカにしてるね、道理でアローズがアホーズと揶揄されるわけだ

  3. p20 より:

    サムスンって日本で全然売れてないイメージだったけどシェアあるんだな
    まずサムスンと京セラがファーウェイに食われて、ソニーもそのうちファーウェイに抜かれそうですね
    そして富士通やvaioのように売るのでしょう。。

    • さとー より:

      ぶっちぎり世界シェア1位だゾ?
      ない方がおかしいだろう。

      • arrows man より:

        日本が特異なだけですけどね。
        世界で唯一のiPhone大国であり、嫌韓や嫌中を理由にSAMSUNGやHUAWEIを避ける志向だったり。
        今はそんなこと言ってる場合じゃないのに。

  4. 名無し より:

    伝説の名機F-10DとF-05Dで国産スマホのイメージを著しく下げた不治痛さん御臨終
    寒寸がランクインしてるのは不治痛が堕ちたからだろ

  5. ピュン丸 より:

    大体、他のメーカーの後追いしてるようじゃ売れるわけねーだろ
    ユーザーの声通り、実際の販売も不評で、この先こんなんでいいもの作れるの?

  6. noname より:

    ハードもソフトもださいシャープ機が売れるとは意外だな。

  7. xz premium より:

    Sharpなんて伝説のホッカイロarrows()と同類くらいにしか見てなかったのにさすがに驚き
    思ったよりXperia少ない でもそれも当然かな
    あとasusは人気ないんだね。でもHuaweiはキャリアから出るし売れそうだな

    • arrows man より:

      ホッカイロと揶揄されたのは大文字のARROWS時代までですよ。
      F-01J以降ミドルハイへシフトしたのもあってか、最近のはハードに使っても発熱はしません。

      Xperiaは最新のXZ2でHuaweiの真似してイヤホンジャック廃止しましたしね。

  8. もののけ より:

    シャープはホンハイ傘下になってから、それ以前よりも魅力的な機種を出してきてますね
    シェアが上がるのも納得です

    サムスンのシェアは、この時期にS8が大きく貢献するとは思えないですし、殆どが好調と言われているGalaxy feelじゃないですかね

    • arrows man より:

      R2は久々にスマホ初の機能を付加してきましたから。
      ただスマホの画面でDolby Visionを生かし切れるとは思えませんけど。(OLEDは良いとしてXperiaプレミアムの4Kはそう思えない)

    • さとー より:

      第1四半期なんだから、3月の学割商戦が含まれてるから、殆どGalaxy Feelはない。
      端サポ入りしてたからGalaxy S8も相当数売れてる。