AQUOS R2とXperia XZ2のベンチスコア比較、”最大性能”ではR2に軍配、ドコモSH-03K vs SO-03K比較

今週の金曜、6月8日にドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから2018年夏モデルとしてリリースされるAQUOS R2。(SH-03K, SOV42, 706SH)。

Snapdragon 845搭載で同じ夏モデルのXperia XZ2のライバル機種として注目されていますが、このAQUOS R2 SH-03Kのベンチマークが発見されました。

一方、以下はドコモ版XZ2、SO-03Kのもの。

一方、以下はXperia XZ2のドコモ版SO-03Kのスコア。

平均スコアではSH-03KもSO-03Kもシングルコアが約2400、マルチコアが約8000とほとんど差がありませんが、SH-03Kのマルチコア最高スコアは8700ポイント以上。

一方、Xperia XZ2では8500ポイント以上のスコアはなく、これは海外版でも同様です。

よって、同じSDM845搭載でも最高性能という意味ではAQUOS R2の方が性能が上、と言えそうです。

また、これは一つだけ見つかったau版のSOV42でも同じようにかなりスコアは高め。

ただ、同じ平均スコアで最高値が高い、ということはそれだけスコアのばらつきが大きい、つまり、環境によってパフォーマンスに差が出やすいということにもなります。

そういった意味ではXZ2の方が安定性は高い、とも言えるのかもしれません。

ちなみにAQUOSの過去シリーズでは同じCPU搭載のフラッグシップ比較でも他機種よりもスコアが低め、というケースが多かった記憶があります。

よって、今回のAQUOS R2ではかなりアグレッシブにパフォーマンスを追求してきたのかもしれません。

コメント

  1. arrows man より:

    今回の比較で判断するのは資料が足りないかもしれないけど、確実にソニーはシャープ(鴻海)に負けてますね。
    電池容量もXperiaよりAQUOSの方が遥かに多いし。

  2. PCパーツの名無しさん より:

    シャープはソフトウェア的にも物理的にも不具合が多いから
    あまり買う気にならない

  3. noname より:

    シャープって芋臭いから買う気にならない。

  4. がみ より:

    重さはソニーの圧勝ですね!

  5. 名無し より:

    シャープ叩いてる人居るけど比較すらされない不治痛よりはマシっしょ
    既にアクオスやエクスペリア、ギャラクシーと今年の春までにみんな8.0のアプデ来てるのに、未だにアプデが来てないアホーズw
    もうスマホから撤退して良いレベル、どうせ事業売却したんだし

  6. ぴろりん より:

    まあ蓼食う虫も好き好きでいいかと。
    本日発売なのに明日しか取りに行けない忙しさを呪いつつまだ仕事してます。

    エルシーメイトの頃からのシャープ好きなおっさんの独り言ですみません。

  7. ryu より:

    XPERIAもダメだね、日本のメーカーは死んだね