Xperia XZ3 Proに搭載されるはずだった?「アコースティック サーフェス」搭載のGalaxyプロトタイプ画像がリーク

昨年のBRAVIAシリーズから実装されているディスプレー全体を振動させることで音を出す技術「アコースティックサーフェス」。

この「アコースティックサーフェス」は以前、Xperia XZ3 ProもしくはPremiumに該当する新型Xperiaに搭載される可能性がある、とお伝えしました。

しかし先日お伝えしたように、この技術の関連特許あるいは一部特許がサムスンと見られる他メーカーに売却されたとも伝えられていました

そして今回、これを裏付ける新情報がでてきました。

ESATOのりーカーが掲載していたもので、以下の画像はサムスンが現在開発中とされる新型Galaxyのプロトタイプ。

右側のプロトタイプの画像は画質がいまいちなので詳細まではわかりませんが、パット見ではGalaxy S9と非常に良く似ています。

左側のプレゼン資料?には確かに端末全面に”穴がない”という点と、画面が振動することで音を出すということが説明されています。

これ、もちろん技術名が「アコースティックサーフェス」になることはないでしょうが、コンセプト的には同じようなものだと思われます。

また、Galaxyにこの技術が搭載されるからといってXperiaに搭載されない、ということにはなりません。

ただ、開発スピードが遅めのソニーのこと、なんとなくGalaxyに先を越されそうな気もします。