【5/25更新】Facebookが開かない・起動しない、強制終了、ログインできない不具合が大量発生中

昨晩よりAndroid OS搭載の複数のスマートフォンユーザーよりFacebookアプリが開かない、起動しない、強制終了・落ちるといった不具合の報告が多数挙がっています。

症状としてはフェイスブックアプリを開こうとすると「問題が発生したため終了します」「Facebookアプリが繰り返し停止しています」とったエラーメッセージともにアプリが開かない、あるいは一瞬開いてもすぐに強制終了してしまうという症状。

この不具合は報告のタイミンぐからして昨日リリースされたFacebookアプリの最新バージョンへのアップデートがトリガーとなっているようです。

ちなみにFacebookアプリがアプデ後に開かなくなった、というのは過去にも何度か発生しており、100%確実ではないものの、多く場合は

・「設定」→「アプリ」→「Facebook」→「データ」
・データとキャッシュを削除

・「設定」→「アプリ」→「Google Play開発者サービス」→「データ」→キャッシュを削除

これらの方法で改善するケースも多い模様。
お困りの方は一度お試しください。

5/25追記:

この症状、海外でも発生しており、一部ではコメント欄などが文字化けするという報告も。

また、アプリが開かないという報告以外にもログインができないという症状も発生しているようです。

ちなみにこの一連の問題は上で紹介した方法では改善しないという報告もあり、一部では再インストールをして言語を英語にしたら使えるようになった、という報告も見かけます。

100%有効な対処方法かは不明ですが、お困りの方は一度お試しください。

また、これとは別問題なのかもしれませんが、一部でfacebookアカウントのクレデンシャルを使っての他のアプリ・サービスへのログインができない、という報告も多数あがっています。

これについては一部のアプリが公式発表および対処法を紹介しており:

Facebookの設定→アカウント設定→アプリ→有効期限切れを更新

これでとりあえずログインは可能になるようです。

コメント

  1. まこりん より:

    2018・5・25
    今朝からFacebook全く開きません。
    スマホAndroid
    改善方法を試してもダメです😫💦
    どうすれば
    開くのか??教えて下さい🙏