Xperia XZ2 Premiumはソニーも認めるダメ機種?公式SNSアカウントでライバル機種を使って”自爆”

先月中旬にサプライズ発表されたソニーの最新フラッグシップ、Xperia XZ2 Premium。

またハンズオン画像・動画すらなく、実機でのレビュー記事なども皆無の状態ですが、少なくとも見た目、スペックから判断されたユーザーの評価はかなりよろしくないといった感じ。

そんな中、その芳しくない前評判に輪をかけるように中国のXperia旗艦店がちょっとした失態をしてしまったようです。

Weibo上でXZ2 Premiumを宣伝する投稿ですが、現在はすでに削除されてい模様。

注目すべきは上部。

Weiboでは投稿時に使用している端末が自動的に表示される仕組みになっているようで、ここに小米(Xiaomi)MIXとあります。

つまり、Xperiaの公式アカウントが別メーカーのスマートフォンを使ってXZ2Pの宣伝をしてしまった、ということ。

ということは中国ソニーでは広報担当者?すらXperiaを使っていないという可能性があり、うーん、ちょっとこれは恥ずかしい失敗。

XZ2Pから投稿しろとは言いませんが、せめてXperia機種を使って欲しいですね。

こういったミスは以前にも他機種であったような気がしますが、ただでさえ評判が微妙なこのXZ2Pなのに、その機種のダメっぷりを自ら認めてしまっているような印象すら与えてしまいます。

このXperia XZ2 Premium、国内ではドコモ夏モデルSO-05Kとしてリリースされると言われていますが、au版SOV38についてはキャンセルになったとの情報も。

いくら4Kディスプレイ+デュアルカメラ搭載とはいえ、Xperia XZ2とほぼ同時リリースされると競合するのは必須。

特に”悪い機種”とは思いませんが、特に無理をしてリリースする必要もない機種のような気がしてなりません。

おそらくXperiaの”Premium”シリーズとしてはおそらく過去最低の人気になるのではないでしょうか。

コメント

  1. 焼き肉 より:

    中途半端な製品出すぐらいなら、
    スマートフォンの開発はやめて、
    5G関連部品だけの開発に専念してほしい…

  2. 名無し より:

    見てくれが悪い=性能も悪いととられてしまうのがBtoCビジネスの嫌なところなんだろうなぁ。

    多くの総合家電メーカーが撤収したのはいやになったからだろうな。

  3. aaa より:

    >おそらくXperiaの”Premium”シリーズとしてはおそらく過去最低の人気になるのではないでしょうか。

    ここのサイトがその原因の一端を担ってるって自覚無し?

    • 焼き肉 より:

      変なイチャモンつけるのはやめたほうがいいですよ。

    • 😥 より:

      本気でここに原因があると思ってるなら診療を受けた方が良いし
      個人ブログに突撃してる奴が一般でサイコパスって言われてることを知った方が良い
      お前がソニー関係者だとしたら「あ、なるほど」って感じだわw
      そりゃあ周回遅れのクソ機種しか作れんよ

    • Noah より:

      頭大丈夫?

    • あのさぁ より:

      人気が無いのは単純にソニーの技術力とセンスの無さが露呈しているからだろ
      アホみたいに重くて分厚い癖に唯一の売りがもう皆やってるデュアルカメラとiPhoneのTaptic Engineを真似たバイブレーションモーター(笑)
      バッテリーがデカイ訳でもスピーカーが特段に良い訳でも無いのに何をどうしくじればあんなクソデブボディに仕上げられるんだっていう
      まだXperiaが輝いてたZ3の時代が恋しいわ

      • あいうえお より:

        いやスピーカーはいいと思うわ。

        Iphoneとか信じられないほど音質がゴミ…
        Galaxyもこの点はだめかな。

        デザインセンスがないのがすべてだと思うわ。 あの見ためは一度富士通がやって炎上した奴
        後は重さかな。 残りはイメージでたたかれてるだけ。

        • 名無し より:

          海外旅行のついでにS9+触ってみたけど、はっきり言ってあの端末のステレオスピーカーはスマホの中ではかなり良い方だと思う。
          少なくとも俺の持ってるXZ1 Compactよりは遥かにクリアだしDolbyをオンにすれば音量も倍以上は出る。
          それに単純な機能の多さやハードウェアの良さを比較すればS9+の方が色々な面でXZ2よりも上だし、デザインが悪い上にヘッドホンジャックが無い事も考えると今Xperiaを買う理由は殆ど無いんじゃないかな。XZ2はバランスが取れた端末だけど、他の機種は更に上を行っているよ。

          • 名無し より:

            s9はまだ見てないからわからないけど
            s8のスピーカーはなぁ。そっから仮によくなったとはいっても
            xz2で更に性能上がってる以上やはりダメだと思う。
            最も一般的にはスピーカー使う機会なんてそうないんだけどね。

          • 名無し より:

            もうYoutubeに比較動画とかはいくつか上がってる、結論から言うと最大音量ではS9の圧勝。
            音質は知らないけど俺のXZ1 Compactがそこまで良くない(店頭にあったMate 10 Proですらこれよりもキレイな音だった)事を考えると、そこまで期待できる程の物では無いと思われ

  4. soleil より:

    去年からずっと期待されてきた10周年モデルもう望み捨てた方がいいんですかね。
    今年この2機種以外のリリースは無さそうで、そのXZ2とXZ2Pがこの仕上がりで、来年になれば10周年タイトルは付けれないし、結局10周年モデルは希望的観測のデマだったんですかね。

  5. もののけ より:

    でもまあこのサイトはファンを装ってディスってると思われてるんでしょう
    イチャモンがつくような書き方でアクセス数を稼いでるとも思えますし、ある意味狙い通りなのかもしれませんね

  6. ななし より:

    広告欄に「Xperia XZ2P悪評」ってあったのはびっくり
    どこが広告主なんでしょうかね

  7. オーベル・シュタイン より:

    Xperia XZ2 Premiumは、歴代XPERIAの中で一番最悪なスマホです。

    まず、第一は、ダイナミックバイブレーションが微妙な振動で胸元のポケットに入れておいても、まったく気づけないほどです。
    今までのXPERIAなら、すぐに気づけたのに、このXperia XZ2 Premiumのダイナミックバイブレーションは、メチャクチャ駄目です。
    どこがダイナミックバイブレーションなのか?説明をして欲しいです。

    第二は、イヤホンジャックが無い事です。今まではBluetoothの充電を忘れた時にイヤホンジャックで急場をしのげましたが、今はイヤホンジャックが無いため、充電しながらイヤホンが使えません。
    ちなみに、付属でイヤホンコネクターは付いてましたが、イヤホンジャックと充電コネクターが一つになってる物も売ってますが、最初から付けるべきだし、音質も、かなり落ちてしまいました。

    第三は、アプリのビデオです。前まで使っていたXPERIAのビデオでは、SONYのBDから個人的に録画した物もスマホに転送でき、営業先でお客様にスマホで動画を見せる事ができて、仕事に生かせてましたが、現在のXperia XZ2 Premiumは、テレビ番組以外は転送出来ません。
    今まで、テレビからBDそしてスマホまでSONY製品を使ってきましたが、SONY製品にするメリットが全くなくなってしまいました。
    これからの家電製品はPanasonicの方が良いかも!と考えてます。

    最後に、市場調査でも、イヤホンジャックは付けるべき!が、イヤホンジャック無しよりも多かったのに、なぜ、イヤホンジャックを無くしたのか?理解に苦しみます。
    ユーザーをバカにして、ユーザーの声を無視する会社では、Xperia XZ2 Premiumが売れないのも理解できます。