新型Xpeiraは40MP+12MPカメラ搭載の10周年記念モデルで”XZ”は冠せず、「Xperia 10」?「Xperia Deca」?

今年秋にXperia XZ3と同時に、あるいは2019年初めにリリースされるといわれているもう1モデルのプレミアム・フラアグシップXperia。

これまでの情報ではこの新型Xperiaこそが「真のプレミアムモデル」といわれていますが、確実性の高い情報はまだほとんど皆無といった感じ。

そんな中、これまた信憑性は不明ながらこの次世代Xperiaについての興味深い情報が浮上しました。

Xperia Blogのコメント欄にWeibo上からの情報として掲載されていたもの。

英語訳を基にさらにそれを訳すと:

・次期プレミアムXperiaの機種名に”XZ”という名前は使われない

・このモデルはXperiaの10周年記念モデルとリリースされるため、独自の機種名が付けられる。

・このXperiaが「Pro」を関するかは不明

・このモデルは4K OLED、40MP+12MPのデュアルカメラを搭載、ただしイヤフォンジャックはなし

要はこの次期Xperiaは今までのXZシリーズには属さずiPhone Xのように単独モデルとしてリリースされる、という意味だと思います。

これまでの噂・推測ではこのもう一つのプレミアムXperiaは”Xperia XZ3 Pro”という説が有力でしたが、もし今回の情報が正しく”XZ”が付かないのであればこの可能性は皆無、ということになります。

となると考えられる機種名としては、「Xperia 10」でしょうか?うーん、ちょっとしっくり来ないですね。

となるとギリシャ語の「10」から「Xperia Deca」とか?さらにありえないですね・・・

なお、この新型プレミアムモデルのXperiaが4K OLED+デュアルカメラという情報は今までにもありましたが、具体的に40MP+12MPのカメラを搭載という情報は今回が初めてではないでしょうか。

ちなみにこの仮称”Xperia 10”、XZシリーズに属さないとなるとXZ2から採用のアンビエントフローとも一線を画したデザインになるという可能性もありそうですね。

となると、先にお伝えしたようなミライ/Yデザインなんてことも?と期待してしまいます。

コメント

  1. 黒澤 より:

    去年から10周年モデル一番熱望してたはずなのにXZ2やpremium更にはXZ3など次々新情報でうっかり忘れてました。
    去年故障したけどiPhoneχも次のXZ2らも我慢して、おさがり繋いで待つ事にしたので1日も早くほしいです!
    今度こそ今年出るのは確実ですよね。:゚(;´∩`;)゚:。