iPhoneのauメールで大規模障害が発生の模様、メールが消える不具合が大量発生中

4月3日の今朝方よりauのキャリアメールでメールがすべて消える、という症状が広範囲で発生しているようです。

具体的にはメールアプリを開いても「このメッセージはサーバーからダウンロードされていません」というメッセージのみでメール内容が一切表示されない、というもの

まだ詳細情報は収集中ですが、Twitter上では多数の報告が挙がっています。

AndroidあるいはiPhoneのどちらか、あるいは両方で発生しているのかは現時点では不明。

どうやらこのメールが消える不具合はiPhone限定で発生しているようです。

どうやらauメールアプリを開いてもInbox以外なにも表示されず、プロファイルの再インストールをしても改善せず。また、Webメールでも同じ状況のようなので、少なくとも通信回線やアプリの不具合ではない模様。

ただ、ログイン自体にエラーが発生しているという報告もあり、はっきりとしたことは分かっていません。なお、送受信もできない状況という報告もあります。

auでは2015年に大規模なメール障害がありましたが、この際は基本的に送受信ができなくなるというものでした。

その後、復旧の仮定で一部の受信・送信メールが一時的に消えるという症状もありましたが、今回のものとは明らかに違う症状の模様。

さすがにサーバー上などにはバックアップがあると思うので本当に完全にメールが消える、ということはないと思います。

ただ、キャリアメールは仕事で使っている人も多いと思うので、auには迅速な状況説明および復旧の目処について公式発表を期待します。

追記:4/3 午前8時37分現在、この問題は徐々に解消しているようです。