FCC通過の新型Xperiaの正体は4K画面のXperia XZ2 Premium ”&” Xperia XZ2 Pro、XZ2 Ultraは存在せずとの情報

Xperia XZ2とXperia XZ2 Compactに続く次期Xperia。

今の所、Xperia XZ2 Premiumに相当する4Kディスプレイ搭載モデルに加え、もう1モデル4Kスクリーン搭載のXperiaが存在すると言われています。

また、FCC上では機種名が不明なXperiaが2モデル確認されており、今回、このPY7-72474UおよびPY7-24118Q PY7-11821Yについて非常に興味深い新情報がでてきました。

まずこれ、元はWeiboでの投稿と思われますが、ソース(Reddit)で確認できるのはスクリーンショットのみ。Weibo自体での投稿も確認できておらず、どういった人物によるリーク情報なのかは確認できません。

よって、現時点では信憑性はまったくの不明な情報として受け取っておくことをおすすめします。

内容ですが、スクリーンショットしかないのでコピペでGoogle翻訳というわけにもいかず、某SNSで出会った中国語のできる方に訳をお願いしたところ、訳としては:

・先日FCCを通過した2つのXperia、PY7-72474UおよびPY7-24118Q PY7-11821Yの正体はXperia XZ2 PremiumとXperia XZ2 Proである。

・Xperia XZ2 Ultraは存在しない

・Xperia XZ2 PremiumもXZ2 Proも4Kディスプレイを搭載

・この2つのXperiaのうち、1モデルは4K OLEDスクリーンを搭載

・ただし、どちらにOLEDが搭載されるのかは不明

・Xperia XZ3シリーズは今秋にはリリースされない可能性がある

明らかに中国語が流暢ではない人物による文章とのことで、なぜわざわざ中国のSNSに投稿したのかは不明。

今までの情報、というか私が勝手に思い込んでいたところでは、4kスクリーン搭載の次期Xperiaフラッグシップが2モデル実在するとすれば、一方はXperia XZ2 PremiumXperia XZ2 Pro。そしてもう一つの4K XperiaはXZ2 Ultraになると思い込んでいました。

が、今回の情報が正しければXZ2 PremiumXZ2 Pro両方とも存在、XZ2 Ultraは存在しないということになります。

一方、このXperia XZ2 PremiumとXperia XZ2 Proのどちらが4K OLED搭載の上位機種に該当するのかは分からないとのこと。
“プロ”と”プレミアム”、個人的には後者のほうが上位っぽい気がしますがどうなんでしょうか。

ちなみにXZ3シリーズは今秋には発売されない可能性があるとのことですが、確かにもしこのXZ2 ProとXZ2 Premiumが夏以降にリリースされれば、その次世代Xperiaを秋にリリースというのはちょっと早すぎるのでなるほど、といった感じです。

いずれにせよ、現時点ではかなり信頼性の低い情報なので、噂程度に受け取っておくことにしましょう。

追記:後で気づいたのですが、PY7-24118QはすでにXperia XZ2 Compactと判明しています。よって、これはおそらく先日発見されたPY7-11821Yの間違いだと思われます。

コメント

  1. K320i より:

    片方はXZ2と共通のデザイン、もう片方は異なるデザインになることを願います。
    というか、デザインをましにしてイヤホンジャックの復活を。
    仮に上のようになったとしたら、デザインが酷評だった2のせいではないでしょうか。

    ソニー内からもデザインについての批判があったのでは?

  2. はぁ? より:

    なんだこの記事は?
    あまりにもネタが無さすぎてガセを書くようになったのか?
    タイトルに釣られた俺は馬鹿だが書いた奴はより馬鹿だ。

  3. より:

    おまえ、なかなかやる