Xperia XZ2 vs XZ1のスピード比較、軽い動作での性能差はなし、指紋認証ではXZ2が勝利

ソニーの最新フラッグシップモデル、Xperia XZ2。

国内では非公式ながらドコモ版SO-03K、au版SOV37、ソフトバンク版702SOの型番がリークされるなど、夏モデルとしてリリースされることはほぼ確実となっていますが、多くのユーザーにとって気になるのは前モデルXperia XZ1からの性能進化。

ご存知のようにXperia XZ2は最新のSnapdragon 845、XZ1はSnapdragon 835搭載でベンチマークスコアでは2~3割の性能差があることが判明しています。

ただ、これがどの程度実使用で反映されるのかは未知数。

そんな中、Youtube上にこのXperia XZ2とXperia XZ1の動作スピード比較をした動画が掲載されていました。

カメラアプリの立ち上げスピードはほぼ同時↓

その他プリインされている基本的なアプリの立ち上げ速度も両者互角でほとんど差はなし↓

唯一そこそこ顕著な差が見られたのが指紋認証センサーの反応速度↓

センサーに指を触れてからホーム画面の表示が完了するまでの時間はXZ2の方がワンテンポ早いと言った感じ。

ただ、センサーの「反応」速度自体ではむしろXZ1の方が速いようにも見えるので、ひょっとするとこれはセンサーの差というよりもレンダリング速度の差によるものかもしれません。

また、あまり実使用では関係ありませんが再起動速度でも差が。

Xperia XZ2の方が数秒早く立ち上げを完了しています。

まとめると、このXperia XZ2とXperia XZ1、CPUあるいはGPUにかかる負荷の少ない軽いアプリではほとんど動作スピードに差を感じることはないと思われます。

ただ、このレビューアー自身が動画内で言っているように、グラフィック負荷の大きいゲームなど、重いアプリを立ち上げた時などは差が出るとは思います。

ちなみに先日紹介した、Galaxy S9とXperia XZ Premiumの動作比較でも似たような感じだったので、ここまでCPUが進化すると日常使いの軽いタスクで性能差を感じるケースって少なくなってきているのかも知れませんね。

XZ2 vs XZ1の動作比較をしている動画はまだほとんどありませんが、今後もっと詳しい比較動画が出てき次第、紹介します。

コメント

  1. いっけ より:

    CPUの最適化の差かと思ってみたり。

  2. Xperia&GALAXYファン より:

    指紋認証はXZ1の時点で電源ボタン押したら指紋認証終わってて指紋認証画面を見ることがないくらい早い