Xperia XZ2 Premiumはイヤフォンジャック復活+旭化成AK4490EN搭載、XZ2 Ultraはなしとの新情報

昨晩、Xperia XZ2 Premium/Proに相当すると思われるH81XXとXZ2 Ultraに相当すると思われるH84XX、2つのXperiaの一部スペックがリークした、という件についてお伝えしました

また、それに先立って、次期フラッグシップXperiaには2つの4Kディスプレイ搭載機が搭載し、一方はOLED、もう一方はLCD搭載になるという情報もありました。

そして今回、これらに関連したこの2つの4KスクリーンXperiaの仕様ついてもう一歩踏み込んだ非常に興味深い新情報がでてきました。

これによると、今年後半にリリースされる4K LCDディスプレイ搭載のフラッグシップXperiaにはイヤフォンジャックは搭載されないとのこと。

XZ2・XZ2Cの例からして、まあこれはある程度予想のつくことです。

しかし、もう一つの4K OLEDスクリーン搭載のXperiaにはイヤフォンジャックを搭載し、さらにAK4490ENも搭載されるとのこと。

つまり、これら2つの4K XperiaがXperia XZ2 UltraとXperia XZ2 Premiumだとすると、前者はXZ2/XZ2 Compact同様にイヤフォンジャックはなし、しかし、Xperia XZ2 Premiumでは復活、ということになります。

ちなみに「AK4490EN」とは旭化成エレクトロニクスの開発したハイエンドプレミアムD/Aコンバーターで数多くのポータブルハイレゾプレーヤーに搭載されています。(詳しくはこちらをどうぞ)

私の調べた限りではこの「AK4490EN」が搭載されているスマートフォンは今の所ZTE AXON 7のみ。(残念ながらこのAXON7、日本での人気はイマイチ)

オーディオ音痴の私にはこの「AK4490EN」の凄さはよく分かりませんが、オーディオにこだわる方にとっては結構重要なコンポーネントのようですね。

一方、FCC上では今の所PY7-11821YとPY7-72474Uという2つの未発表Xperiaが発見されていますが、これらはいずれもイヤフォンジャックを非搭載であることが確認されています。

よって、今回の情報が正しければ、このXperia XZ2 PremiumあるいはXZ2 Pro相当の次期Xperiaはこのどちらにも該当しない、ということになります。

追記:ちなみにこの2つの4Kディスプレイ搭載Xperia、XZ2 PremiumおよびXZ2 Ultraという機種名は予想でです。ひょっとすると、XZ2 PremiumとXZ2 Pro、あるいはまったく異なる機種名になる可能性もありますので、その点はあしからず。

コメント

  1. 名無し より:

    「迷走」の一言だなあ

  2. mdpg より:

    ソニーは自前でオーディオ持ってるのに他社製イヤホンなんか同梱するわけないでしょ?
    これは絶対にありえないし、記事にするのもどうかと思う

  3. arrows man より:

    去年末からXperia関連の情報が錯綜してますね…
    これだけイヤホンジャックが廃止⇒一部では復活と、毎日のようにコロコロ変わるとどれが本当なのか分からなくなります。

  4. さるみゃっき より:

    premiumが今年出るならメーカーはすでにもう何種かコンセプト作ってると思うから今出てくるの情報は搭載されない可能性が高いと思う、もしくは搭載されていてそこから情報が出てきてるかだね

  5. K320i より:

    ベゼルレス化、背面前面共にデザインの変更。
    イヤホンジャックの復活。
    これをユーザーは求めている…
    SMasterHXはwalkmanの影響か、搭載なしか…
    今のwalkmanは第2世代に全て移行したから第1世代なら載せても良かったんじゃないかなぁ…

  6. Ypn より:

    迷走ととるか改良と取るかですよ。
    実際旭化成のDACは明らかに音がいいですし、搭載されてるHuaweiのタブとXperiaの音を比べると悲しくなるほど差があります…
    私は改良ととりました。何でもかんでも自社で完結する時代は終わったと思います。

  7. えひめ より:

    わからない人には優しくない説明

  8. YamaTeru より:

    Ultra、本当に出るのかなあ。しかも、FeliCaを積んで、日本仕様で、さらに、auから出てくれないと困る!

    • 恵利華 より:

      同感です。このサイズ調度いいんですよね。
      大きさだけを重視するならタブレットでもいいんですけど、固定電話からかかって来る電話受けられないと困るので!

  9. okn より:

    もうものづくりは中国に任せた方がいい

    韓国、中国の半年、一年遅れで良いものだ!って自己満足しても
    消費者は騙せないよ

    日本凄い!の内向きカエルなら洗脳できるかも😁😁

  10. ink より:

    AK4490EN? なんかソニーらしからぬチョイスな気が・・。
    どうせならS-masterHXでも使った方が独自性出せるんじゃないかな。
    そしてバランス端子。

  11. 名無し より:

    プレミアム機でイヤホンジャックはむしろ納得できるわ
    今の時代、イヤホンジャックレスiPhone群とAirPodsの影響もあって若者は殆どBluetoothイヤホンを使ってる
    アップルのシェアが落ちてきたと言っても、それでも堂々王者が及ぼす影響は大きい
    それに加えて、ベゼルレス、デュアルカメラと言ったトレンドに乗らなきゃ、「時代遅れで目新しさが無い」と評価されて買われない(個人的にはデュアルカメラなんてのはそんな意味があるものとは感じないけど、トレンドとしてそれがあって、消費者が高級感かファッションからか、それを選んでいるという現実もある
    劣勢のXperiaとしては容積使うイヤホンジャック廃止はまあ妥当な判断だと思うよ
    音質を求める層に逃げられないためにプレミアム機の仕様を寄せていけば、今までのパイをある程度保てるし、音質という独自の武器を持つことで差別化を図れる
    普通に、良い判断だと思うよ
    ただ、XZ2と一緒に発表したほうがイメージは良かったんでないかな

  12. xz より:

    もしこれが本当なら、D/Aコンバータは良いものかもしれないけど実質、イヤホンジャックをプレミアムな付加価値として扱うってこと
    あるはずのものを削って価値を生み出すって、ニコニコ動画の糞さが思い起こされる

  13. SMOKE より:

    Pemiumってのは画質(解像度)だけじゃなく音質も、ってことか
    今後はそういう差別化するのか