iPhoneで謎のApple IDパスワード確認要求、入力してもエラー発生症状が多発中

日本時間の本日9時頃からでしょうか。

複数のiPhoneユーザーより、Apple ID絡みのトラブルが続出しているようです。

具体的にはApple IDのパスワード入力あるいは更新を求めるポップアップが表示され、正しいパスワードを入力してもエラーを繰り返すという症状。

発生条件ははっきりと分かりませんが、一部ではiOS11.2.6にアップデート済みのiPhoneもしくはiPadのみで発生しているとの報告もあります。

また、場合によってはパスワードを入力すると端末がフリーズするといったおかしな症状報告も上がっています。

これ、単純にアップルのサーバー側が何らかの理由でダウンしている可能性もあり、それなら良いのですが、昨日、アップルからのメールを装ったフィッシングメールが大量に送信されたという報告もあり、ちょっと心配です。

いずれにせよ、まだ情報が工作している状態なので、また何か新情報が入り次第、生地を更新します。

更新:この症状、どうやら国内だけでなく海外でも広範囲に発生しており、どうもiCloudのログイン周りが怪しいとのこと。とりあえず様子見をするしかなさそうです。

コメント

  1. めいげんそお より:

    これと関係しているのかは不明だが、
    iOS版のシノビマスター起動のローディング場面でAppleIDパスワード入力を求めてくるんです。
    それもある時期から毎回起きるので何とかならんのかな。