XperiaでWhat’s Newや3Dクリエーターがウイルス検知、Yahoo!スマホセキュリティの誤検知か

昨日くらいより複数のXperiaユーザーからセキュリティーアプリによるウイルス警告が出ているという報告が挙がっています。

この症状、具体的にはYahoo!スマホセキュリティというウイルス対策アプリでWhat’s Newというアプリがトロイの木馬をして検知されるというもの。

感染報告が挙がっているのは最新のXperia XZ1からXperia XZ Premium、XZ、X Performance、Z5、Z3などで、おそらくOSバージョンや機種は無関係。

また、What’s Newはソニー純正のプリインストールアプリでアンインストールをすることもできないので、このahoo!スマホセキュリティがインストールされているXperiaでは全モデルで発生している症状である可能性もあります。

ただこの問題、他のセキュリティーアプリでは一切検出されないようなので、今のところはYahoo!スマホセキュリティ側のバグ・不具合による誤検知である可能性が濃厚。

なお、対処法としては一旦アプリをアンインストールして再インストール、その後再スキャンをしすると警告はでなくなるとのこと。

ちなみにPlay Store上の同アプリのレビュー欄では同じソニー純正プリインストアプリ「3Dクリエーター」も同様にウイルスアプリとして検知されるとのことです。

コメント

  1. 名無しさん より:

    >>このahoo!スマホセキュリティが
    皮肉がきいてますね

  2. 啓ドン より:

    >>このahoo!スマホセキュリティが
    これって、わざと??

  3. サボり魔 より:

    偶然にしてはできすぎてる気が…w

  4. Q より:

    AVASTでdocomoの「遠隔サポートアプリ」がマルウェア扱いされますね。。。