Xperia XZ1やXZ PremiumなどAndroid 8.0でアラームが鳴らない不具合の対処法

Xperia XZ1やXperia XZ1 Compact、そしてAndroid 8.0アップデート後にXperia XZ Premiumで複数の報告があるアラームが設定した時刻に鳴らないという不具合

100%アラームが鳴らないのであれば再現が簡単であるという意味でまだ楽なのですが、厄介なのはランダムに鳴る場合と鳴らない場合が発生する、という点。

同不具合については以前、当サイトで対処法と一緒に紹介したのですが、どうやらこの方法だけでは改善しない模様。

そんな中、別の改善方法が発見された模様です。

Android 8.0搭載Xperiaでアラーム(目覚まし)が鳴らない場合の直し方 

1.「設定」アプリ→「バッテリー」

2.「省電力機能の対象外アプリ」→「アプリ」

3.「時計」アプリにチェックを入れる

要は、本来省電力のために動作が止まってしまってはいけない時計アプリのアラーム機能が止まってしまう、ということがこの問題の根源の模様。

時計は当然ネイティブアプリなので、本来省電力モードの設定などとは無関係に作動しなければいけないので、そういった意味でこれはやはりバグだと思います。

ちなみに今回の改善方法は当サイトのこちらの記事のコメント欄で頂いた情報がソースです。

情報、ありがとうございました!

追記:その後、「省電力機能の対象外アプリ」から時計を外すでけではだめで、スタミナモードも同時にオフにする必要があるという指摘をみかけました。

上記方法だけでアラームが鳴らない問題が改善しない場合はそちらもお試しください。

コメント

  1. takky より:

    これはandroid8.0にアップデートしてから悩んでいたので助かります!
    早速設定変更しました。

  2. takky より:

    変更してしばらく使用していますが相変わらず鳴ったり鳴らなかったりです。
    なんとか治らないですかねぇ。

  3.   より:

    変だなーと思って調べていてこの記事に辿り着きました。
    省電力対象外にしてこれで大丈夫だと思っていたら再発しました。
    STAMINAモードはオフのまま、かつ充電した状態です。
    なのでまだ何か対処方法が必要なのかもしれません。

  4. 匿名希望 より:

    1月のセキュリティアップデートを適応しても、発生するようです。