Google Play ムービー& TVで「停止しました」「終了しました」エラーが多発中

ここ最近、Androidにプリインストールアプリ、Google Play ムービー& TVで「繰り返し停止しています「停止しました」「終了しました」というエラーメッセージのポップアップが頻繁に表示されるという報告が増えています。

ちなみにこの症状はXperiaやAQUOS、その他機種でも発生しているので少なくとも機種依存でないことは確か。

このメッセージ、アプリを全く使用していなくても出現し、私の端末(Xperiaとhonor)でも1週間くらい前からこのメッセージが頻繁に出るようになりました。

また、この症状はアプリ自体を無効化してあっても発生します。

私の場合はこのGoogle Play ムービー& TVが無効化してあったのでこれを有効化。そしてキャッシュを削除したら今のところは「停止しました」メッセージはでなくなっています。

これ、ネット上には無効化をしているのにこのメッセージが出る、という報告があるようですが、ひょっとすると無効化をしている”から”出るのかもしれません。

お困りの方は一度、このアプリが無効化していないかを確認し、している場合は有効化&キャッシュ削除。

有効化していても同症状が出る場合はキャッシュの削除やデータの削除、アップデートのアンインストールなどをしてみると良いと思います。