Xperia XZ1の一部でディスプレイ欠陥の報告、横線、斜線、ドット欠けなど

先週ドコモ、au、ソフトバンクから国内版が発売されたソニーモバイルの最新フラッグシップ、Xperia XZ1。

今のところの評判はまずまずといった感じですが、ディスプレイ周りで欠陥が疑われる症状がいくつか挙がってきています。

一つ目はスクリーン上に横線が入る、というもの。

201711122022

この横線に関しては画像をみる限りは完全に初期不良と言った感じ。

ただ、2つめの画像はXDA上に投稿されていたものなのですが、こちらは画面に指を軽くあててゆっくり上下にスワイプをした際にのみ発生するとのことで、一つ目の横線1本の問題とは別原因のようにも見えます。

2つめはディスプレイに横線ではなく「斜線」が入るといった報告。

この画面に斜めのラインが入るという問題についてはディスプレイの仕様という可能性も十分にあり、現状では不具合とは言えません。

ただ、2ちゃんねる上にも複数の報告があり、画面の色によってはかなり目立つケースもあるようで、一部では同じ画面でも見えたり見えなかったりという場合もあるようです。

だとすると、スクリーンに何らかのハード的な欠陥がある可能性も否定できないので、今後報告が増えてくるようだとちょっと注意したほうが良さそうです。

そして最後はドット欠け。

201711122023

ただ。ドット欠けについては私が知っている限り今のところは国内と海外でそれぞれ1件ずつの合計2件。

また、上の画像の程度だと修理や交換になるかは微妙そうです。

よって、現時点ではそれほど心配する必要はなさそうです。

11/20追記:

海外フォーラムでも斜めの縞模様についての報告が挙がっていました。

полосы 2.png

こう見ると、結構遠くからでも目立ちそうですね。

コメント

  1. 通りすがり より:

    ドコモのオンラインショップで購入したものがまさに斜線入りでした。

  2. 名無し より:

    交換できましたか?
    私も斜線が入っていて困っています。

  3. 通りすがり より:

    一軒目のdocomoショップで「すべてこうなってます」と言い切られて納得できず、違う店舗に持ち込んだら修理扱いになりました…メーカーから仕様扱いされる可能性もあるとも説明されたので絶望的かもしれません…