XperiaでのBluetooth接続不具合(曲名表示、音が出ない、途切れる)の改善方法(Android 8.0以降)

201711011020

Xperiaで報告の多いBluetooth機器との接続不具合。

特に多いのはカーナビとの接続トラブルで、具体的にはカーナビとXperia本体をBT接続するとペアリングができるものの曲名表示がでない、早送りや一時停止などといった操作ができない、音が出ない、あるいは断続的に音が途切れるといった症状。

特にこの問題はAndroid 7.0以降のOSを搭載したXperiaで大量にみられ、少なくともXperia Z5シリーズ、Xperia X Performance、Xperia XZ、Xperia XZs、Xperia XZ Premium、そして最新のXperia XZ1およびXperia XZ1 Compacでも報告がみられます。

しかし、今回、この一連のBluetooth周りの問題について自己解決できる対処法が発見されたようです。

Xperia XZ1の公式フォラム上に投稿されていたもの。

Android 8.0以降のXperiaでBluetoothの接続不具合を直す方法:

1. 開発者向けオプションをオンに
(すでにオンの場合はスキップして2に)

・「設定」→「端末情報」

・画面下部にある「ビルド番号」を数回タップ

・「これでデベロッパーになりました!」といった表示が出る

2.Bluetoothのプロファイルバージョン変更

・「設定」→「端末情報」→「開発者向けオプション」

・スクロールダウンして「Bluetooh-AVCRP-Version」を選択

・プロファイルバージョンを「1.6」から 「1.4」に変更

これは私の推測ですが、要はXperiaのBluetoothが「新しすぎ」てちょっと古いBluetooth機器との間で互換性の問題が発生。

よって、Xperia側のプロファイル・バージョンを強制的に下げることで改善する、ということではないかと思います。(しつこいようですが素人の推測です)

ただ、このAVCRPの変更オプションはAndroid 8.0以降に新搭載されたもので、残念ながらAndroid 7.0/7.1以前のXperiaでは変更不可能

よって、Xperia XZ1/XZ1CとAndroid 8.0アプデがすでに提供済の一部の海外版Xperia XZ Premium以外はまだこの対処法は使えず、国内版のXZPやそれ以前のモデルは8.0アップデートを待つしかない、ということになります。

ただ、国内でも数日後にはリリースされるXperia XZ1やXZ1 Compactでこの一連のBluetooth接続問題が発生した場合にはまずこの方法を試すことをおすすめします。

ちなみにこの方法はカーナビとのBT接続に多いようですが、その他のBluetooh機器との接続問題にも有効である可能性があります。

コメント

  1. 通りすがり より:

    docomo XPERIA XZ1 compact SO-02Kで、接続しましたと表示されても、端末本体側スピーカーから音が鳴る場合がありましたので、この記事を読んで1.4に下げてみましたが、次の日、また発生しました。
    頻度的には、稀の発生で、大概は接続しましたと表示されたら、イヤフォンから音が鳴ります。
    以上、参考情報です。

    docomoへ不具合報告してみましたが、純正品では発生しない、純正品以外は動作保証しない、とのことでした。
    純正品を入手して再現させたいところですが、生産終了とのことでした。