スマホ評価・不具合ニュース

スマートフォンやタブレットについての評価や不具合情報、比較などを口コミ中心でお届けします。

*

Huawei P10Liteなど、複数のファーウェイ機種が中国バイドゥと謎の通信をしているとの報告

   


201707011147

ファーウェイの最新スマホ、Huawei P10 Lite。

前モデルのP9Liteを大きく上回るペースで売れているようですが、このP10 Liteを含む複数のファーウェイ・スマートフォンが中国のサーバーと謎の通信をしている疑惑がでてきました。

通信先は中国で最大の検索エンジンサービスを提供するIT企業「百度(バイドゥ・Baidu)」。


以下が2ちゃんねるからの一部抜粋:

・通信監視してたらbaiduと通信してたんだけど、詳しい人いない?

・ファイヤウォールで調べたらシステムのアプリがbaiduと通信してた

・NoRootファイヤーウォール でipアドレス103.235.46.39と通信してる 。調べたら北京のbaiduだった

・よくわからんけど、まずwifiとモバイルの設定にあらかじめProxyFilter入れておいてから
NRFW入れて使ってるので、仮にNRFWが落ちてもProxyFilterが動いてるし
ProxyFilterが動いてない時は絶対にネットにアクセスできない環境にしてるんだが、
NRFWを止めてみると必ずProxyFilterの方にBaiduにアクセスしようとしてる痕跡が沢山かかるのがすげー気になる
これどのHuaweiのシステムアプリがやってるんだろ

・横レスだけどP10liteにFilterProxy入れたら頻繁にBaiduがひっかかるから
Firewall入れて調べたらHuaweiのシステムアプリが定期的に北京Baiduにアクセスしてる
これnovaliteもp9liteも同じらしいのでどうしようもないので
とりあえずHuaweiって付くプログラムは全部外部アクセス止めてる

・bdstatic.com にもアクセスしてるのがログに残ってる
これも baidu のドメインなんだが何これ?

・P10 Lite がバレないように隠れてアクセスする中国割り当ての baidu.com アドレスは今のところ以下の4つ
111.13.101.208
123.125.114.114
180.149.132.47
220.181.57.217
これ以外に香港のアドレスとも通信してた

・NoRoot Firewall を入れても baidu.com にこっそり送信するのを確認(´・ω・`)
ネット未接続でUSBからNRFWを入れても初回接続時に www.baidu.com になんか送ってる
ルーターのログに出てたから間違いない
もうおまいらあきらめろということだw

・NoRootFirewall越えてまでBaiduに送信するって何を集めてんだろ 指紋?

ソース

何のための通信なのかは分かりませんが、何らかの通信していることは確かな模様。

また、同様の報告、懸念の声は価格.comのHuawei P9Liteのスレッドでも挙がっています。

ちなみにざっと見たところ、このBaiduとの謎の通信報告が挙がっている機種は:

Huawei P10 Lite
Huawei P10
Huawei P9 Lite
Huawei Nova Lite

など。

ただ、たまたま発見されたのがこれらの機種というだけで、他機種でも同様だと思われます。

バイドゥは検索エンジンサービスだけでなく、複数のアプリなども手がけているので、Huaweiスマホ向けに何らかのネイティブアプリを提供しているという可能性も十分にあります。

よって、現時点で「不正な通信」をしているとは言えませんが、多くのユーザーが不安に思っていることは確か。

3年ほど前に海外版Xperiaのネイティブアプリがbaiduと通信しているという件があり、ちょっとした騒ぎになりました。

しかしこれは対象機種が海外版のみだったという点、そしてソニーがちゃんと説明をしたことで一応収束しました。

やましいことがないのであればその通信目的、内容などを説明すれば済むこと。

ファーウェイから何らかのコメントがあることを期待します。

 - Huawei honor 9, Huawei Mate 9, Huawei Nova Lite, Huawei P10, Huawei P10 Lite, Huawei P8lite, Huawei P9 Lite, 評価, 評判