Xperia XZ1 Premiumか?S845搭載の2018年版Xperia H8116 Proのベンチ・スクリーンショットが発見

先日ソニーのuaprofからその存在が確認された4Kディスプレイ搭載の2018年版Xperia、H8116。

これと型番の一致するモデル、「SONY H8116 Pro」というモデルがGFXbench上で一部スペックとともに発見されたようです。

以下はReddit上に投稿されていたもの。

注!今回の情報、元ソースのGFXベンチマークでは私は該当機種を見つけられなかったので、本物であるという確認はできません。(仮に見つかっても本物という保証はありませんが)H8116が存在することはUaprofから間違いありませんが、今回のスクリーンショットはこの前回のH8116情報を受けて作られたフェイクである可能性も十分にあります。ただ、所詮は個人ブログ。そんなことを言ってたらなにも面白くないので騙されたと思って分析してみます。

スペック的にはXperia XZ Premiumの後継機、Xperia XZ1 Premiumに相当する機種と言った感じ。

スクリーンサイズは5.8インチとXZ Premiumよりも0.3インチ大きくなっていますが、ベゼルレス化がされるのであれば全体のボディーサイズ的にはXZ Premiumと同じくらいに収まると思われます。

また、注目すべきはCPU。

octa core CPU @2.8GHz
Qualcomm Adreno ™ 630

というのは先日正式発表されたSnapdragon 845を指していることは間違いありません。

メモリも6GB、ストレージも128GBといずれも今までのXperiaでは最大。

一方、カメラ周りについてはこれだけでは詳しいことはわかりませんが、掲載情報から判断するにXperia XZ PremiumやXZ1シリーズから大きな変化はなさそうです。

ちなみに、これまでの情報では2月のMWCで発表されるフラッグシップはS835搭載の可能性が高い、とのこと。

よって、このH8116のスペックが本物であったとしてもリリース時期は来年の春以降という可能性も十分にあります。

ソース

2018年版Xperiaはプレミアム2機種リリース、超高価”Super Premium”とXZ1 Premium相当の”普通のPremium”