新型XperiaフラッグシップはLG製の4K OLEDディスプレイを搭載とのリーク、Xperia XZ1 Premium?

デザインからネーミングルールまで色んな意味で一新されることが期待されている2018年版Xperia。

先日、デザイン面での主な変更は指紋認証センサーの位置移動かも、という件についてお伝えしました。

ただ、少なくとも次期フラッグシップXperiaのスペック面ではかなりメジャーな変更が行われるようです。

ESATO上からの情報:

Sad news… there will be Xperia flagship with LG OLED this year…

I didn’t know it’s LG-made, but I can confirm 4K OLED for H81XX

2つの投稿をまとめると、2018年の次期フラッグシップにはLG製のOLEDディスプレイが搭載され、このディスプレイは4K解像度でH81XXに採用される、とのこと。

ちなみにH81XXは12月にUaprof上で型番の存在が確認されており、同時にディスプレイが4Kであることも判明しています。

4Kになるという部分の情報については別のユーザーからのものなので信憑性は未知数です。

ただ、元の情報とう投稿したArchdragon氏はMWC 2017年の前にXZsなどの機種名を正確にリークしていた人物で個人的にはかなり信頼できるリーカーだと思います。

よって、2018年版Xperiaのフラッグシップモデルの少なくとも1機種が有機ELディスプレイ搭載。そしてそのディスプレイがLG製になる、という点についてはかなり信憑性の高い情報ではないかと思われます。

ちなみに昨年ごろからXperiaのスクリーンも将来的には有機ELになるのでは?という噂・憶測は多数出ていましたが、ソース未確認とはいえ具体的なサプライヤーの情報がでてきたのは今回が初めてではないかと思います。

ドコモ2018年夏モデルの新型Xperiaは3機種、最低2モデルはハイエンド・フラッグシップとのリーク

コメント

  1. さるみやっき より:

    JAPANディスプレイの有機EL搭載だとばかり思ってたから期待したけどLGか…
    サムスンよりはいいかもしれないけど他のサイトではサムスンは5〜6インチの有機ELをメインにLGは6.5インチ以上のディスプレイを主に力を注いで開発する的なリークが来てたから何を信じていいやら…
    JAPANディスプレイの有機ELがまだだ出てきてないだけ各メーカーで優劣は付けられないけど4kの有機ELを高品質で供給するにはかなり時間とコストがかかるだろうしそれについてiPhoneレベルでリークが既に来ててもイイだろうから噂レベルで思っといた方がいいかな

    • さるみやっき より:

      それと追記でちょうどCES2018でSONYが4k有機ELディスプレイのテレビと参考展示の8k有機ELディスプレイを出したみたいだけどエンジンは違えどそのレベルのディスプレイをコンパクト化して搭載出来るコネクションが有るとすれば今の所LGなのかな? ディスプレイの生産メーカーが分かれば調達が少しは予想できる気もするんだけどなぁ

      • トド松 より:

        ジャパンディスプレイの有機ELが市場に出るのは来年以降。
        それとSONYの100インチ8Kディスプレイは有機ELではなく液晶ね。

        • さるみあっき より:

          8kの方は液晶で85インチでしたね、申し訳ないm(_ _)m
          8kのディスプレイを自社か他社か分からないけど製作可能なら有機ELと言わず液晶で抜きに出たらいいのにと思ってしまいますね

          • トド松 より:

            SONYに有機ELはおろか、液晶ディスプレイを作る技術は端から持っていない。
            液晶ディスプレイはずっとSamsungから供給を受けていたし、最近はSHARPや台湾メーカーから供給を受けている。
            SONYが作っているのは側だけ。

    • JJ より:

      >サムスンよりはいいかもしれないけど

      むしろ逆なんですが
      サムスン製OLEDがスマホ向けじゃ最高評価でLG製はだいぶ質が劣るって評価

  2. 名無し より:

    ニュースではシャープが有機ELディスプレイ(自社製)搭載のスマホを販売するらしいね
    ソニーの場合は求める性能を考えて調べると有機ELで800ppi以上を誇るディスプレイ(VR用は開発中らしい)を作れてるとこが無さそう(JDIは19年まで作れないしLGは小型化が難しそうだしサムスンは4kも800ppi以上もスマホ用ディスプレイではまだ出てない)からどこまで信用できるか…

  3. さとー より:

    JDIのJOLEDは大したことないし、まず大量生産できないからサプライヤーがLGになったかと。

    それとモバイルだと、LGよりサムスンの有機ELの方が上。

    ソニーはハナから論外。