2018年版の新型Xperiaフラッグシップ、2月MWCでの発表はまさかの「なし」?

2018 CESでのプレスコンファレンスを明日8日に控えたソニー。

このイベントでは2018年版Xperiaの新モデル第一弾となるXperia XA2、Xperia XA2 Ultra、Xperia L2のミッドレンジ3機種が発表されることがほぼ確実視されています。

が、多くのユーザーにとっては2018年版の次期ハイエンドXperiaでしょうか。

特に最近ではXperia XZ1 PremiumやXperia XZ1 Plus、Xperia XZ1sといったXZ1シリーズの新モデルや後継機のXZ2などの噂まででてきており、少なくともこれらに該当する機種が何機種化は2月のMWCで発表されるとの期待が高まっています。

しかし今回、この次期フラッグシップXperiaの発表・リリース時期に関してちょっと気になる情報がでてきました。

ソニーモバイルは数日前に”Sony | Events”という最新イベントや機種の発表・リリース情報を提供するための専用アプリをGoogle Playストア上で提供を開始。

このアプリの説明欄にちょっと気になる記述が・・・

「CESやSXSW、IFAといった大きな展示会での新製品の発表についての情報をお届け」とありますが、毎年2月に開催されるMWCの記述がありません。

過去のパターンからしてソニーモバイルがメジャー機種を発表するのは2月のMWCか9月のIFA。昨年もXperia XZ PremiumやXZsなどハイエンドモデルを発表しています。

よって、時期的に期近であるMWCには触れずその先のIFAに触れているというのはある意味不自然で、ひょっとすると今年2月のMWCでは新型Xperiaの発表がない、あるいはあってもマイナー機種に限られる、という可能性がでてきました。

だとすると、国内では2018年夏モデルでのXperiaフラッグシップのリリースがない、ということにもなります。

ちなみに最近の噂ではフルモデルチェンジをした2018年版のフラッグシップXperiaがリリースされるのは秋以降、つまりIFA以降という情報もあります。

もちろん、たまたまMWCの記述を忘れただけ、という可能性もありますが、ちょっと気になります。