新型Xperia、イヤフォンジャックの廃止が確定! USB端子と兼用でSIMスロットが上部に移動

先程、FCCのファイルから端末サイズ、ディスプレイサイズ、そしてスクリーン比率が判明したXperia XZ1 Premiumこと、新型Xperiaフラッグシップモデル。
(一部ではXperia XZ ProあるいはXperia XZ1 Proという機種名になるという情報もあり)

この5.7インチの次期プレミアムXperiaについて同じFCC上のファイルからちょっと気になる点が発見されました。

以下はこの新型XperiaのFCCのラベル位置を示す図。

通常、FCC IDのラベルはSIMカード/microSDカードスロットと同じ部分に位置するので、この画像を見る限りこの次期Xperiaではスロットが端末上部の左より側面にあります。

ちなみに以下はXperia XZ1 PremiumおよびXperia XZ1のFCCラベルの位置を示したもの。

Xperia XZ Premium↓

Xperia XZ1↓

XZ1は裏面からみたものですが、いずれの機種も正面から見て左側面にSIM/microSDスロット、そしてFCCラベルが格納されており、ここ最近のXperiaはだいたいこんな感じ。

過去のXperiaでは反対側、右側面にスロットが搭載されていたことはありますが、私の知っている限り、端末上部側面というのは初めてではないかと思います。
(というか他メーカーの機種でもかなり珍しいと思います)

ちなみにこの新型Xperiaのスロットの位置は今までのXperiaではイヤフォンジャックの穴のある場所

つまり、SIMスロットがこの位置だと、同じ位置にイヤフォンジャックを配置するのは物理的に不可能である可能性が高い、ということになります。

iPhoneやPixel、HTCの幾つかのモデルなど、最近3.5mmイヤフォンジャックを廃止する動きがありますが、まさかXperiaでも同様にイヤフォンジャックをなくす、なんてこともあるのでしょうか。

もちろん、イヤフォンジャックを上部側面中央に配置したり、下部に移動、という可能性もゼロではありませんが、今さら、という感じもします。

4K OLEDディスプレイ搭載の噂や大幅なベゼルレス化の確定など、かなり期待度の高いこの仮称、Xperia XZ1 Premiumですが、このSIMトレーの位置+イヤフォンジャックの位置(有無)についてはかなり気になるところですね。

以下追記:

その後、2ちゃんねる上のユーザーさんが同じFCC内の資料から以下のような情報を発見:

上の表の「3」には充電用のUSBとヘッドフォン・ジャックを枝分かれさせる機器が掲載されており、下の画像のように使用。

ご覧のようにUSB端子からアダプターを使ってヘッドフォンジャックに変換、枝分かれという仕様になっています。

つまり、この情報からこの新型Xperiaではヘッドフォンジャックが廃止されることが確定、ということになります。

うーん、先程の大幅なベゼルレス化という大半の方にとっては嬉しいニュースの一方で、こんな意表を突く情報があるとは・・・

コメント

  1. arrows man より:

    音に拘ってるXperiaがイヤホン無くしたらそれはもうXperiaじゃない…

  2. ニール より:

    この情報だけで確定と言えるものなのでしょうか?
    追記の表の1と2は何を表しているのでしょうか。

  3. ryu より:

    音響系やってるソニーまでこれじゃ終わったと思う。正直ふざけんな

  4. 名無し より:

    おいおいまだ発表されてないぞ…
    それにこの情報が嘘か真かまだはっきりしてないのに真に受けるのは問題だぞ

  5. yoshi より:

    「いいニュースと悪いニュースがある」みたいな
    間違いだといいですね

  6. ペリア厨 より:

    ベゼルレス確定なの?
    3の画像だとしっかり上下にベゼル描写されてるやん。

  7. あのにます より:

    SIMトレーが上部にある端末なら過去にはSHARPや富士通などいくらでもあるね。

    それとXperiaが音に拘ってるって?有り得ない。拘りならウォークマンに採用しているS-Master MXを搭載すればいいのに、そうするとウォークマンが売れなくなるから搭載しない。
    Xperiaは妥協とコストの産物だよ。

  8. arrows man より:

    2ちゃんねるではなく5ちゃんねるですよ。

    因みに5ちゃんねる上にはガセネタも存在しますし、あまり確証のない情報は載せない方が良いと思います。

    ただイヤホンがUSB端子を使ってのものになる、というのはガラケー末期を彷彿とさせますね。
    ガラケーでは充電端子でしたが。

  9. あのにます より:

    「大幅なベゼルレス化」

    なんか面白い表現。

  10. ななし より:

    いくら音にこだわろうがスマホ程度のアンプじゃたかが知れてるしなぁ
    スマホはLDAC+ワイヤレスヘッドホンで聞いてね!ってことでしょ
    どう頑張ってもスマホに4.4mm5極バランス端子載せるのは厳しいだろうしね

  11. ryu より:

    すごい音ガチ勢いるけど…じゃあiPhoneだらけの日本はなんなの…

  12. あのにます より:

    Appleはオーディオメーカーじゃないからね。ハイレゾの配信も行っていないし。
    SONYは違うよね?オーディオメーカーでもあるわけだし、ハイレゾの配信も行っている。

    その違いだよ。

  13. arrows man より:

    ソニーは正しくはAV機器メーカー。
    音だけじゃなく画にも拘ってる。
    その証拠にSO-04Jは4KHDR。
    そしてDSEE HXとかClear Audio+とかウォークマンに既にある機能も搭載してる。

    価格ドットコムではSO-04JはHuaweiに次いで2番目に人気らしいですしね。(シェアが日本だけトップなiPhoneはトップ10以下)
    話が逸れてすいませんが。

  14.   より:

    本当だとすれば、ワイヤレスでハイレゾやるためにLDAC規格作って、それをAndroid標準機能にするまで売り込んだのも納得できる。
    オーディオメーカーの意地だろうね。

  15. かみゆ より:

    イヤホン端子って長いですよね?その長い端子が突き刺さる場所が必要なわけだから、ベゼルレス化で内部レイアウトに余裕が無くなっていくのであれば、USB端子で代用して無くしてしまおう、と考えるのは自然な流れでは?

  16. Re より:

    GALAXYってあのベゼルでイヤホンジャックあるのはすごいねー(棒)