2018年Android OS、正式名称は「Android 9.0 Pockey」に!? GoogleのAndroid担当者がヒント

201702112204

Android OSといえば、ようやくAndroid 7.0/7.1 Nougatが徐々に普及し始めたばかり。

次期OS「Android O」については以前よりOLEO(オレオ)になるという噂はありますが、まだ具体的な情報はほぼ皆無。

そんな中、順当に行けば次々期OSとなる「Android P」もしくは「Android 9.0」のニックネームについて非常に興味深いヒントがでてきました。

Androidの責任者でもありGoogleの上級副社長、ヒロシ・ロックハイマー氏がTwitter上で呟いたもの。

日本人なら知らない人はいないあのポッキーのパッケージ画像が掲載されており、注目スべきは「#2018」というコメント。

GoogleのAndroid責任者+2018+ポッキー、といえば、2018年のAndroid OSのニックネームが”Android 9.0 Pockey”と憶測するのはごく自然だと思います。

そういえばポッキーって意外と外国人に知名度高いんですよね。(特に抹茶味)

“Android O”の正式ニックネームすらまだ不明な段階なので、現時点で来年のOSのニックネームが確定しているとは思えませんが、Android 7.0の「ヌガー」はインドのお菓子。

よって、日本の有名お菓子が候補の1つとして挙がってくる可能性は相当高そうですね。

こりゃグリコが喜びそうです。

ちなみに個人的にはもし本当にAndroid 9.0 ポッキーになるのであれば最近のパッケージ/ロゴではなく、冒頭の画像のような昔のパッケージデザインを使ってほしいです!

コメント

  1. 鳥居ロロナ より:

    ちなみにAndroid 4.4.x KitKatのイースターエッグには、Petitfourと呼ばれる一口サイズの焼き菓子が表示されることがあります。これが次期OSの名前になる可能性も微レ存