2017年スマートフォン・ユーザー満足度ランキング、1位はちょっと以外なアノ機種

米国のACSI(American Customer Satisfaction Index=米国顧客満足度指数)が2017年版のスマートフォンにおけるユーザー満足度ランキングを掲載していました。

201705231549

この調査にはGalaxy S8/S8+などの最新モデルが含まれていないことは留意すべきですが、トップの87ポイントを獲得したのちょっと意外な機種、昨年春にリリースされたiPhone SEとなっています。

また、2位にはGalaxy S7やGalaxy S7/S7 Edgeではなくその前モデルGalaxy S6 Edgeがランクインされているのも興味深いですね。

それにしてもこのランキング、Appleとサムスン以外で下位に唯一ランクインしているのはMoto GとLG G4のみ(しかも古い・・・)

見事に市場シェアを反映した結果となっていますね。

ちなみに以下は昨年の満足度。

201705231559

ここでもアップルとサムスンの二強は同じですが、HTC機種もいくつかランクインしており、2017年よりは若干ブランドに多様性がありますね。

ちなみにこの調査は当然米国人が対象だと思われますが、日本だとどうなんでしょうか。

個人的にはアップルとHuaweiが良い勝負をするような気がします。

なお、今回トップのiPhone SEは私は所持していませんが、使っている知人数人の話を聞くと口をそろえて言うのはとにかく「バッテリー持ちが良い」という点。

これといった欠点がない限り、総合的に見た際にユーザーから高評価を受けるには結局この電池持ちがキーのような気がしますね。

ソース