2016 Nexusにはスワイプ指紋認証機能が搭載。「花型」ホームボタン、エレクトリック・ブルーも確認

nexus2cee_swipescan_loop1_thumb

今秋にリリースされると言われているHTC製の2016年版Nexus、「Marlin」および「Sailfish」。

この2モデルについて新たな仕様が判明しました。

Adnroid Policeが独占情報としてリークしたもので、これによると、MarlinおよびSailfishの指紋認証ではセンサー部分をスワイプして通知を表示するという機能が搭載されるとのこと。

この指紋認証センサーをタッチではなくスワイプするという方式自体は新しいものではなく、Huaweiなどの一部機種ではすでに採用されているとのことですが、今後、この機能がNexus 5XやNexus 6Pといった既存の指紋認証搭載Nexusにも搭載されるかは不明だそうです。

また、この情報と同時に改めて確認された「Marlin」と「Sailfish」の仕様について、新色として「エレクトリ・ブルー」がカラバリに加わるとのこと。

そして、ナビゲーションエリアのホームボタンのデザインも変更され、いわゆる「お花形」になるようです。