速報: 2016 Nexusこと、「Saifish」と「Marlin」の正式名称は「Pixel」と「Pixel XL」で確定

201609020058

通称、「2016年版Nexus」として報じられてきたHTC製の5インチモデル「Saifish」と5.5インチモデル「Marlin」。

これらの新型モデルについては以前より、「Nexus」ブランドが廃止され、Googleのオリジナルブランドになるという噂がありましたが、このGoogleオリジナルブランドの正式名称が判明したようです。

Android Policeが独占情報として伝えたもので、これによると、2016年秋にGoogleがリリースする新型モデルの機種名は「Pixel」および「Pixel XL」になるとのこと。

また、名称からして前者が「Saifish」、後者が「Marlin」であることは間違いないと思われます。

今までの噂では、このGoogle独自の新ブランド名は「Google Phone」あるい「Gphone」といった名称になるという見方が大勢で、「Pixel」ブランドになるというのは寝耳に水。

Googleは昨年、「Pixel C」というAndroid OS搭載のタブレットをリリースしていますが、今思えばこれこそが「Googleオリジナル・ブランド」シリーズの第一作だったわけですね。

ただ、PixelシリーズがNexusシリーズに変わり、Nexusシリーズ自体が廃止になるかどうかは現時点では明らかになっていません。

追記:「Pixel」と「Pixel XL」の具体的な発表・リリース時期についてはこちらをご覧ください。