2016年・新型NexusはHTC製で確定か。「M1」と「S1」の2モデル

201604271733

Googleの純正スマホ、「Nexus」の2016年モデル。

この新型ネクサスの生産を担当するメーカーについて具体的なリーク情報がでてきました。

有名リーカーの@evleaks氏がTwitter上で掲載したもの。

これによると、Android Nを搭載した今年の新型Nexusは2モデルで、それぞれグーグル内部では「M1」「S1」と呼ばれているとのこと。

これら2機種が「Nexus 5X」と「Nexus 6P」の後継機種のスマートフォンなのか、どちらかがタブレットなのかは不明です。

ただ、Googleは昨年タブレットのNexusをリリースしていないことから、個人的には1モデルはタブレットである可能性が高いと思います。

また、The Vergeもこの件について伝えており、これによるとHTCは今回だけでなく、今後3年間Nexusの生産を担当する契約を結んでいる可能性もあるようです。

具体的なソースが示されているわけではありませんが、同氏は過去にも数々の正確なリーク情報を提供しており、そういった意味で「噂」以上の情報と受け取って良いと思います。