2016 Nexus、 「Marlin」はメタルボディ、「Sailfish」はプラスチック製。外観はソックリに。

201607281855

早ければ夏の終わりにもリリースされると噂されている2016年版Nexus。

今のところ、HTC製のコード名「Marline」と「Sailfish」の2モデルが展開されるとのことで、Marlineは5.5インチでNexus 6Pの後継機、Sailfishは5.2インチ前後でNexus 5Xの後継機といった位置付けのようですね。

そして先日、この新型Nexusの実機にかなり近いとされるレンダリング画像が掲載されていましたが、今回、またちょっと興味深い情報が出てきました。

AndroidHeadlinesが伝えたもので、これによると、2016年版Nexusのうち、Marlinは基本的に全メタルボディーに、Sailfishはプラスチックボディーにサイドフレームのみアルミ製になるとのこと。

素材感的にはMarlinはHTC 10似、SailfishはHTC Desireに似た感じになるようですが、その一方で、外観的には非常に似たデザインになるとのこと。

確かに、先日のレンダリング画像リークの際も、MarlinとSailfishはサイズこそ違えどデザインは同一、という情報だったので、この点については今回の情報と一致しますね。

ただ、異なる素材で同じような外観って、結構難しいような気もするのですが、どうなんでしょう。